ここから本文です

恋人に対し「あなたは私の王子様です」というのは、直喩でしょうか、隠喩でしょう...

アバター

ID非公開さん

2018/12/122:36:55

恋人に対し「あなたは私の王子様です」というのは、直喩でしょうか、隠喩でしょうか?
そのいずれにも当てはまりませんか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2018/12/213:22:53

>恋人に対し「あなたは私の王子様です」

☛「恋人」は、抽象的な対象ではなく、「王子様」は具象的なものではありませんので、「隠喩」ではないと考えるのが妥当でしょう。

喩えられる項(あなた=恋人)は、ありありとよくわかる具象的なものであり、喩えられる項(私の王子様)はいわく言い難い抽象的なものですが、「あなた=恋人」は喩えられる項でありながら、まだ具象性を保っているといえるでしょう。「隠喩」の逆のパターンであると考えられます。

「あなたは私の王子様です」は、「私の王子様(のようなもの)です」という、括弧内の意味を含んでいるので、「直喩」と考えたほうが無難でしょう。

[ご参考]
「隠喩」は、別名「暗喩、メタファー(metaphor)」
類似性にもとづく比喩である。「人生」を「旅」に喩えるように、典型的には抽象的な対象を具象的なものに見立てて表現する。
(例)人生は旅だ。彼女は氷の塊だ。

「直喩」は、別名「明喩、シミリー(simile)」
「~のよう」などによって類似性を直接示す比喩。しばしばどの点で似ているかも明示する。
(例)ヤツはスッポンのようだ。

直喩と隠喩の違いを説明しようとすれば、簡単なようでもあり、またむずかしい。簡単だと思えるのは、たとえば、「奴はスッポンだ」は隠喩で、「ヤツはスッポンのようだ」は直喩だと、いちおうは説明できるからです。「ようだ」というような類似の目印を掲げるのが、直喩の特徴になっています。

瀬戸賢一『日本語のレトリック-文章表現の技法-』岩波書店、2002年より

• raw********さん

2018/12/213:27:26

なお、↓の先行回答は、
    【不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。】というコメントがあり、回答は<非表示>になっています。
    投稿者本人が自分のIDでログインした場合、その状態は本人にはわかりません。
    自分のIDでログインせずに、ふつうに閲覧すれば、その状態がわかるのですが、ご存じないのかな?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/12/210:13:12

隠喩です。直喩で表現すると「あなたは私にとって王子様のような人です」となります。

【ご参考】
「直喩」
修辞法における比喩の一。一つの事物を直接に他の事物にたとえること。「柳のように美しい眉」「静かなること林の如し」のように「たとえば」「ごとし」「ようだ」などとはっきりと比喩であることを示した言い方。《大辞林》

「隠喩」
比喩法の一。「…のようだ」「…のごとし」などの形を用いず、そのものの特徴を直接他のもので表現する方法。「花のかんばせ」「金は力なり」の類。暗喩。隠喩法。メタファー。《大辞泉》

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる