ここから本文です

関西は個性の強い街が多くて面白いですが、関東は何故つまらない街が多いのですか...

ani********さん

2018/12/123:14:31

関西は個性の強い街が多くて面白いですが、関東は何故つまらない街が多いのですか?
東京23区、ディズニーランド、神戸のパクリ都市である横浜の中華街、湘南ぐらいしか観光地無いですよね?

閲覧数:
338
回答数:
16
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alw********さん

2018/12/319:08:45

歴史の違いでしょうね。
特に奈良は、歴史が息づいているところと感じます。
大阪も独自の文化があり、京都、神戸はまた違う雰囲気があります。
和歌山は熊野大社があり、滋賀も歴史的には面白いですね。安土城や姫路城といった、京阪神から離れる地域も見どころがあります。

関東は、鎌倉幕府が開かれるまであまり歴史に登場しませんからね。
あとは、東京一極集中なのも影響しているかと。埼玉は東京と同じ武藏国、千葉も元は地味、横浜も元々は寒村でした。
ただ、神戸の南京街がパクりというかショボかったりします(これは神戸市民が言ってたりします)

関西もちょっと個性を失いつつあると思います。京都駅はその代表格。
大阪も、大阪市は東京っぽい雰囲気が出てます(堺市などの南部は個性的ですね)
関西がいかに盛り上がるか、今後の課題です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msh********さん

2018/12/313:06:11

日本の歴史は畿内(奈良、大阪、京都、滋賀)
に凝縮されています。
奈良県で日本の象徴となる天皇が誕生し、即位。
ここから世界で最も古い王族が誕生するのです。
あの英国皇室でさえ、天皇陛下を前にすると
上座を譲ります。
アメリカ大統領もです。

これが日本国の威信です。


神武東征により和歌山へ降り立った天皇族であるカド族は
八咫烏の案内で熊野三山を経て、奈良の吉野へ進出。
飛鳥の地に勢力を広げ大和朝廷を開くのです。
これが倭国、つまり国の始まりです。
カド族の族長を敬う意味で御カド。
つまりミカドと呼ぶようになったのです。
ミカド=帝=国王。

大和朝廷は港町で栄えていた大阪河内地方に拠点を移します。
後に河内百舌鳥古墳群となる天皇陵が大阪に集積します。
更に現大阪難波へ勢力を拡大した大和朝廷は滋賀、京都へ
首都を移し、1200年間京都に首都を構えました。
その間も大阪は日本経済の中心地として1800年存立します。
天皇家の荘園が大阪に集中しているのはそのためです。

首都はこの奈良、大阪、京都、滋賀を変遷します。
天皇陵もこの畿内(奈良、大阪、京都、滋賀)に集積します。


国宝第一号の広隆寺をはじめ、歴史遺産が多く眠る畿内。
近畿各府県には色んな特長、趣をもっています。
それが訪日観光客に人気がある所以でしょう。


一方で関東ですが河内源氏の源頼朝が開いた鎌倉幕府、
日光東照宮は有名です。
歴史に関しては江戸の東京ですら近畿には圧倒されます。
そして関東内でも東京一極集中が顕著です。

人口、企業、国際会議場、商業施設、大学などは東京に集中。
このことが関東各都県の個性を欠いてる要因です。
全ては東京ありきの関東。

皇族の祖神を祀る伊勢神宮の三重。
日本の伝統、文学は京都。
日本の歴史の真髄を見れる奈良。
日本の繁栄を築いた商都大阪。
世界遺産の熊野三山と仏教の聖地高野山の和歌山。
信長が惚れた滋賀。
日本最大の暴力団を有する兵庫。


関西の個性はバラエティーに富んでいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kyt********さん

2018/12/306:37:30

東京は日本やあらしまへん。
蝦夷の地。東京人は日本人やあらしまへん。蝦夷の子孫どす。
聖地・伊勢神宮と出雲大社の中央にあって、歴代の天皇が宮を構えた畿内(京都・奈良・大阪)が日本でおます。
畿とは都のことどす。日本であるがゆえに近畿地方には国宝・重要文化財・世界遺産があふれかえってますえ。畿内の近隣ということで近畿地方どす。畿内から見て関所の東ということで関東地方。畿内からみて、近こうもなく遠くもない中の国ということで中国地方どす。
「日本」という国号は、畿内を中心とした大和朝廷を指す国号として成立しましたや。本来、「日本」とは畿内の政権のことを指して、「日本人」とは近畿を中心とした西日本の人々「大和民族」を意味しましたんや。
東の地(関東・東北)のお方は「蝦夷」と呼ばれましたんや。
今の東日本のお方は「蝦夷」の子孫でおます、正しくは「日本人」やあらしまへん。

jab********さん

2018/12/220:54:08

しかたないですよ。

歴史の長さが違いすぎますから。

奈良、平安時代、ちょっと鎌倉に寄り道して
室町、戦国時代、そして江戸時代も
上方として繁栄。

厚味が違いますから。

京都市内では「この前のいくさ」とは
第二次世界大戦ではなく
「応仁の乱」を指していたりする
というエピソードがあります。

poi********さん

2018/12/220:37:49

神戸出身・在住で東京転勤経験有り。東京に居った頃は日光東照宮、草津温泉、筑波山、箱根、那須に行きました。関西では味わえん風景が楽しめてそれはそれで良かったんやけど、如何せん人が多すぎ。渋滞酷過ぎで楽しみ半減やった。
上記以外の地域も東京ナイズされたひらがなカタカナのロハスな型通りのショップばかりで地域の特徴や特産品はあるんやろうけど何を訴求したいんかよう分からん場所が多かった。
横浜も中国と結び付きが強かった土地やし、神戸を真似て他所から異人館を移築したり東京の洋菓子チェーンを呼ばんでも、ラーメン博物館やシュウマイ記念館を拡充すればええのにな。

fra********さん

2018/12/216:50:12

個性があっても中身がないからどんどん人がいなくなるのが関西なのでは?

中華街は横浜が先です。勘違いしないように。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131474665...

首都圏コンプもここまでくると病気ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる