ここから本文です

長期休職後の再就職、どのようにされましたか? 精神面の病気で一年間の休職→退職...

kyo********さん

2018/12/201:17:21

長期休職後の再就職、どのようにされましたか?
精神面の病気で一年間の休職→退職見込の者です。
体調面は回復してきており、気を付けながらも心機一転頑張りたいと思っています。

表題の

通り、休職中及び退職後、再就職までの転職活動等のスケジュール感や、休職の旨をどう応募先に伝えたかなど教えて頂けますか?

ご経験者の方のご助言やご回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
105
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/12/206:48:15

精神面が弱く、何かあれば再発する可能性あり、をオープンに転職活動するんですか?
オープンにしたら厳しい転職活動になりますよ。
それでもオープンにして安心して働ける環境を求めますか?
健康でバリバリ働ける人を求めているのが会社です。
メンタルが弱い人は扱いづらいから現場もNGです。
だから長期戦の覚悟が必要になります。

クローズにしたら、転職活動はしやすくなりますが、入社後、辛くても耐えなければいけません、告知義務違反になりますから解雇もあり得ます。
再発したから休職します、は復職はない覚悟が必要です。

気をつけながら心機一転、とありますが、転職で配慮は期待しないことです。
覚悟して転職しなければいけないのは本人ですから。

大抵はクローズで転職、再発したら退職してます。
帰る場所はないですから。

  • 質問者

    kyo********さん

    2018/12/218:34:28

    ご回答ありがとうございます。
    明かせばそれだけ厳しい転職活動になりますよね。
    かといって一年間の長期休職だと、休職期間を無かったものとして「前向きな理由で」とは出来ない(無事内定を得てもおいおい休職の説明をしなければならない事態になる)でしょうし、頭を抱えています。

    どちらにしろ難しい状況なら正直な方が自身の抱えるストレスも減るかも分かりませんが。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/6 16:34:30

回答から返信までどうもありがとうございます。大変勉強になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,168,199件)

異業種からの転職スタッフ多数のバスドライバー
  • シーエムシー株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜36万円
  • 広島県広島市東区
tenichi
転職採用コーディネーター
  • 株式会社アイデム
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市西区西本町
マイナビ転職エージェントサーチ
フード  同業界の転職者多数!串カツ田中の店舗スタッフ
  • 株式会社串カツ田中
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜27.1万円
  • 神奈川県川崎市幸区鹿島田
フロム・エー キャリア
製品の詰め替え転職応援4.6万/週払OK
  • 株式会社綜合キャリアオプション(1314VJ0424G3★16)
  • 派遣
  • 時給1,010円〜1,263円
  • 山形県米沢市
イーアイデム
中高齢からの転職/明治製品のピッキング
  • 明治大和倉庫株式会社 石川営業所
  • 契約社員
  • 月給17万円〜
  • 石川県野々市市堀内
求人アスコム
Webマーケター(転職会議)
  • 株式会社リブセンス
  • 契約社員
  • 年収500万円〜900万円
  • 東京都品川区上大崎・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
アパレル・ファッション・コスメ販売 転職希望の方◎登録だ...
  • 株式会社iDA 株式会社iDA 四国支店
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,300円
  • 徳島県徳島市
はたらこねっと
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 東京オフィス
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 東京都千代田区
転職ナビ
プログラマー 転職支援サービス、ネイティブアプリのPHP開...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 派遣
  • 月給55万円〜65万円
  • 東京都千代田区
ジョブリンク
転職者多数、福利厚生充実の県内ドライバー
  • 新潟中央運送株式会社
  • 正社員
  • 月給15.6万円〜25万円
  • 新潟県長岡市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bos********さん

2018/12/219:00:53

疾病がありながらも在職してたんだから疾病の事は一切言わずに退職理由は会社の業績が芳しくなく将来的に希望が持てないとかやりたい部署から異動させられて戻れそうもないなど自分自身以外の理由にするのがベストです。
疾病を打ち明けて仮に採用されても入社後に手加減してもらえるほど営利企業は甘くないですよ。

aya********さん

2018/12/201:46:17

包み隠さず話すのが良いですよ。
身体の病気より、理解してもらわないといけないから。