ここから本文です

ペットの文鳥の頭の上の毛がなくなっていて、ハゲているようですが、病気とかです...

oho********さん

2008/10/1822:28:13

ペットの文鳥の頭の上の毛がなくなっていて、ハゲているようですが、病気とかですか?

閲覧数:
4,777
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_s********さん

2008/10/1822:34:12

換羽期だからだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pra********さん

2008/10/2321:04:42

今の時期は文鳥の換羽時期ではありません。6-8月が換羽時期です。
それも頭の一部だけではなく体全体の羽毛が少しづつ抜け変わるため
禿の原因は換羽ではないでしょう。
単独飼育か番で飼育でしょうか。文鳥を番で飼うと雄が雌の後頭部の羽毛
を抜く場合が多々あります。これは雄の癖で対応が難しいです。
雄を交換するか、別別に飼育するしかないでしょう。
これにより死ぬ事はないでしょうが,
番でなければその他の原因があると思います。
文鳥は丈夫な鳥で家のクリームはベランダ飼育ですが氷点下10℃くらいになる
場所ですが、元気です。(当然断熱材で飼育小屋を囲ってますが)

eig********さん

2008/10/1912:21:54

以前、私も文鳥を飼っていました。
私の飼っていた文鳥も頭の毛が抜けたことがありました。
栄養不足.ストレス.色んな原因があるかな?と思ってその時野菜や文鳥用サプリメントを文鳥に与えました。
そうしたら、しばらくしてから抜けた毛が生えて来ました。
鳥が毛が抜ける時期というのはあるみたいです。

ただ、運動不足で太り過ぎの文鳥は肥満や、成長が遅い文鳥は甲状線機能低下症になり毛が抜けることもあるんで、様子を見て心配なら病院に連れて行った方がいいかと思います。