ここから本文です

贈与税の確定申告について、全くわからないので、教えてください!

hum********さん

2018/12/223:55:42

贈与税の確定申告について、全くわからないので、教えてください!

今年実家から引き継いだ住宅を私の名義から、私と主人の2分の1ずつに名義を変えました。
住宅をリフォームするにあたって、私が主人の連帯債務者となって住宅ローンを借り、ローン工事を受けるためです。
司法書士からは主人の贈与税の申告が必要だと言われました。
申告の方法をみると、価格をかかなければいけないようなのですが、価格はなにをみたらわかるのでしょうか?

閲覧数:
342
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/12/308:32:00

「住宅」、建物だけなら固定資産税評価額。
土地もなら、土地は路線価かと。

税務署等に確認して下さい。

質問した人からのコメント

2018/12/7 16:51:26

税務署に確認します。ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/12/319:24:52

> 住宅をリフォームするにあたって、

夫が住宅ローンを借りるなら、その金額分を名義変更すればどうなるか、確認を。

20年以上の婚姻歴なら、非課税贈与もあるけど、、詳細は知りません。