ここから本文です

交通事故慰謝料について

アバター

ID非公開さん

2018/12/300:08:14

交通事故慰謝料について

8月に交通事故に遭い鎖骨を骨折しました。
私:自転車 相手:車 過失割合5:95
11月半ばからリハビリ中で痛みはありますが、だんだん腕は上がる様になってきました。

来年1月から海外赴任になり(最短3年、事故前から決定していた)、保険会社からは海外の治療費は出せないから見越しで支払い、障害が残った時は国が認めれば慰謝料をだす、との事でした。
そこで質問です。
海外に行ってしまったら、金銭的に病院に行けなくなり、次に帰国するのも、1年後となり治療放棄とみなされ、後遺障害診断書を書いてもらえなくないのでは?と思います。そこで、リハビリ中で痛みはまだありますが、治る事を見越して、すぐに症状固定してもらい後遺障害診断書(12級5号 鎖骨の変形 。見た目で凸になっている)を書いてもらうのが得策でしょうか?

長文になってしまいましたが何か良いアイディアがある方ご教授お願いします。

閲覧数:
110
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/12/301:15:24

>保険会社からは海外の治療費は出せない

答え 嘘です。
海外の病院への直接の支払いはできないだけです。
貴方が、治療費を支払い、支払った分を保険会社に請求すればよいのです。

>障害が残った時は国が認めれば慰謝料をだす

答え 国ではなく、自賠責保険が認めれば、その等級に応じて慰謝料を支払う、ということです。

>治る事を見越して、すぐに症状固定してもらい後遺障害診断書(12級5号 鎖骨の変形 。見た目で凸になっている)を書いてもらうのが得策でしょうか?

答え 症状固定は、医師が判断します。
貴方が決めることはできません。
また、得か、損かで症状固定が決められるものではありません。

>何か良いアイディアがある方ご教授お願いします。

答え 外国に行っても、日本国内と同様に、治療を受け、症状固定と診断されたら、後遺障害診断書を記載してもらえばよいのです。
外国に行ったからと言って、何も変わりません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/318:39:37

    アドバイスありがとうございます。先ずは完治させる事を優先に治療していきたいと思います。治療費は払ってもらえれば運が良かった程度に考えていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/12/318:13:12

海外の医療機関に、保険会社が直接治療費相当の賠償金を支払うことが困難なだけのこと

海外に行ったから治療ができないとか、金銭的な理由で治療をしないのは、治療の必要がないと判断されるだけのこと

そもそも、治療費の支払い義務があるのは、治療を受けた本人です。
事故の相手側に、治療費の支払い義務はありません。
事故の相手側は、あなたに与えた損害に対しての賠償責任があるだけです。

事故の相手側が、治療費を支払って当然と思い込むことが間違っているだけです。