ここから本文です

懐中電灯での18650バッテリーについて 懐中電灯を購入しました。 バッテリーが...

sur********さん

2018/12/1001:00:03

懐中電灯での18650バッテリーについて

懐中電灯を購入しました。
バッテリーが単四3本 もしくは 18650バッテリーとかかれています。

普段VAPEで使用しているIMR18650フラットトップで動作の確認がとれましたが
ICR18650フラットトップでも対応できるものでしょうか。

IMRや単四アダプタがあるならそれつかえばいいじゃんという意見もあるかとは存じますが
・ICRと比べて割高であるためそのために購入するのは避けたい
・ICRが6本 18650専用ケースに入って眠っている
・VAPEから毎回外すのを避けたい
・単四電池3本と18650で圧倒的に単四のほうが暗い

以上の理由で、IMRを新規購入しなくて良いならばと思っていました。

充電器はIMR ICR INR と対応しています。
ご存知の方もしくは経験者様いらっしゃいましたら
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

閲覧数:
168
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2018/12/1017:34:08

私も18650と単4兼用ののフラッシュライトを多数持っていますが、使えるかどうかは、実際に入れてみないとわかりません。
それと、18650は電動工具やノートパソコンの電源として多く使われているので、私は、新品を買った事がありません。廃棄するパソコンなどのパックを分解すると出てきます。あくまでも自己責任でお願いします。

  • owa********さん

    2018/12/1017:47:15

    なおタバコとは縁がないので確約はできませんが、同じフラットトップの電池ならたぶん大丈夫です。
    充電する時は常に監視できる状態でした方が良いと思います。
    過去に一度だけ発煙事故を経験しています。発見が遅れたら爆発したと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/12 01:47:21

いちばんいただきたかった経験者様からのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2018/12/1022:54:17

てかVAPEやってるなら簡単に言うと メカニカルMODと同じ考え方でいいですよ。
あとは球がどれだけの電気をくうかです。
ICRならばせいぜい出力は5A程度でしょう。
5AくうLED球なんてあるんかね・・・
抵抗で考えちゃだめですよ~ 消費Aで考えるんですよ~

mar********さん

2018/12/1019:49:18

単四電池3本と18650の両方使えるのなら、まともな保護回路が付いているんだろうねw

俺も数本ばかりそのタイプを持っているがICRのフラットトップ自体は怖いんで使ったことが無い・・・気にしすぎなのかもしれないけど。
まぁ、イチにも二にも保護回路次第だと思うよ。

だけど、単四電池の方が暗いってのは解せない。
電圧だけなら単四電池3本の方が高いからね・・・俺のは明るさ変わらないし。
って事は、パワーマネージメントに問題のある保護回路かもしれないから気を付けた方が良いかも・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2018/12/1011:42:09

>>バッテリーが単四3本 もしくは 18650バッテリーとかかれています。
?????
ありえないのですが。
単4は、オープンで1.55Vですが、18650は、3.7Vです。共通するわけが無いのです。発火~爆発する危険性があります。説明書が、正式に日本の法律に基づいたものかどうか、確認ください。