ここから本文です

ハッセルブラッド80mmとニューマミヤ6 75mmで撮影した写真の違いは、大き...

アバター

ID非公開さん

2018/12/301:30:38

ハッセルブラッド80mmとニューマミヤ6 75mmで撮影した写真の違いは、大きいですか。どちらが優れていますか。値段の高いマミヤ6と安いハッセルブラッドで迷っています。

散歩をしながら、写したいと思うときに写真を撮ります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pho********さん

2018/12/312:44:23

レンズはnマミヤ6の方が随分と良いです。50mmレンズも優秀です。

一番の違いはハッセルの写真で中間調部のトーンが盛られるのに対して、nマミヤ6のレンズは素直であることですね。これは、好みで良い悪いではないですがプリントした時の写真の差は、大きいです。ハッセルの80mmは、良いレンズですが前ボケは汚いく目障りになります。(CFは緩和されているが背景ボケがCに比べ魅力が少ない)これさえ我慢すれば写りは「個人的に」ハッセルの方が好きです。使う頻度もnマミヤ6より、ハッセルの方が多いです。
癖のないデジタルカメラ用レンズのようなnマミヤ6の描写が悪いわけではありませんが、モノクロプリントすると階調再現が忠実なだけ膨らみがなく、つまんない気がします。冷徹で痩せた再現がnマミヤ6との感じを持ちます。

nマミヤ6の露出計は天空光を拾いすぎ当てにはなりませんから、マニュアルを使いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2018/12/311:05:20

スナップ写真撮影でしたら圧倒的にマミヤが有利だと思いますよ。
ハッセルは基本的には三脚に付けてユックリ撮影するタイプのカメラです。
シャッター音もミラー動作音が大きいという事もマイナスです。

uot********さん

2018/12/310:36:58

散歩しながらだとnマミヤ6です。
露出計も内蔵でレンジファインダーだからコンパクト。ミラーが無いから当然ミラーショックが無い。ただレンズのバリエーションが少ない。確か3種類。写りは最高。

ハッセルももちろん手持ちで行けるけどスピード感のある撮影には向かない。標準で露出計も無いし、露出計内蔵ファインダー(重い)をつけるか、vcメーターとか巻き上げノブ型のメーターつけるか。あとは勘で撮るか。
ミラーが大きいからショックが大きい。
ミラーアップもできるがその分時間がかかる。やはり基本はスタジオ向き。
しかしレンズの種類は豊富で周辺パーツも色々あって幅広い撮影に対応できます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる