ここから本文です

近所の古い倉庫の周囲に殺鼠剤らしきものが沢山置かれていました。 イモ類を保...

orb********さん

2018/12/311:11:35

近所の古い倉庫の周囲に殺鼠剤らしきものが沢山置かれていました。

イモ類を保管しているので、ネズミ被害があるようです。

周囲には、飼い猫~野良猫もポツポツいるようですが、猫が食べてしまって問題にならないでしょうか?

殺鼠剤は、そのままでは猫が食べない?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyd********さん

2018/12/313:37:32

殺鼠剤にも色んな種類がありますからね。
中には食べて死ぬものもありますよ。
問題になるかどうかは、大量に死ねば愛護が騒いで問題にする可能性はありますね。
但し、その状況では犯罪とはなりませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2018/12/311:53:36

殺鼠剤は、濃いピンク色のものが多いと思います。

「他の動物が食べてしまうような環境」で使う場合は、ベイトボックス(ネズミしか食べられないようにしたプラスチック箱)に入れて使います。

殺鼠剤が適当にばら撒いてあるようなら、「散歩中の犬・外飼いの猫・野良猫・タヌキ」等が、食べて死ぬことも期待しているのかもしれません。
私有地に置いても、他の動物が害を受ければ犯罪容疑になります。

【猫 エサ】(2016年 )猫を毒入りのエサで殺した疑い 男を送検 「庭にフン」で腹立て
札幌市白石区で猫の不審死が相次いだ事件で、札幌白石署は16日、同区の会社員の男(39)を動物愛護法違反(愛護動物の殺傷)の疑いで札幌地検に書類送検し、発表した。同区の無職女性(66)の飼い猫1匹に有毒な化学物質を含む餌(殺鼠剤)を与えて殺した疑いがある。
「庭にフンをされ、やってしまった」と容疑を認めているという。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる