ここから本文です

サービスエンジニアとはどのような仕事なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/314:37:27

サービスエンジニアとはどのような仕事なのでしょうか?

営業のような感じでしょうか?

実際やられている方、大変な点や良い点などを教えて頂きたい。
また、工場勤務からサービスエンジニアになると厳しいでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uti********さん

2018/12/314:59:17

工場内勤務がエンジニア。
外周り(出張など)がサービスエンジニアとなるのが通常です。

営業とは職種としては分れている企業がほとんどだと思いますが
例えば、少人数で立ち上げている会社等では、社長クラスでも
現場に出張る事もあるわけですから、営業も兼ねている場合もあるでしょう。

一方で、工場常駐のサービスエンジニアというのも存在しますよ。
例えば、車のディーラーだとか、車検工場などです。
この場合も同様に営業を兼ねる場合もあります。

大変なのはもちろんクレームです。
良い点は、資格が生かせるところです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ens********さん

2018/12/314:41:53

一般的なサービスエンジニアの仕事は「保守」です。
もうちょっと噛み砕くと、
1.故障などのトラブル時にオンコールで修理対応に行く。
2.予防保守の部品交換などをする
ってところが大きな仕事です。

工場勤務からサービスエンジニアに移る場合、客先との対応が上手にできるか、工場の様に予定された仕事をこなしていくのではなく突発事態に対応することに適応できるかあたりが一つの関門かも知れません。

sup********さん

2018/12/314:39:11

技術営業、専門技術で顧客に対応できる営業担当。
お客にもいろいろいるので、大変。専門外のことまで聞いてくるし。