ここから本文です

半年前ほどにFenderのカリフォルニアシリーズというエレアコを御茶ノ水で買いまし...

aoj********さん

2018/12/320:23:37

半年前ほどにFenderのカリフォルニアシリーズというエレアコを御茶ノ水で買いました。そして先日近所のリペアショップで点検してもらった所、元起きと診断されました、サドルを限界まで削っても弦高が6弦側2.6mm1弦

側2.1mmあり、これ以上弦高を下げれない状態です。半年でこのような状態になるような事は絶対にないらしく、初期不良と診断書を書いてもらい、買った楽器屋に直接行った所、初期不良ではなくブランドの規定内の元起きと言われました、納得がいかなかったので説明をしてもらうと湿度管理が適当だったり弦がずっとチューニングしっぱなしだったりするとこのような症状が起きる。これ以上弦高を下げたいようならメーカー修理になると言われました。
それでも納得がいかなかったので1度持ち帰って他の楽器屋で見てもらった所修理が必要なレベルと言われました。
管理方法が悪かったとはいえこんなに酷くなるなんて信じられません。今度の休みにもう1回エレアコを買った楽器屋に言って話をしようと思っています。
これは管理方法が悪い自分に責任があるんでしょうか?それとも店側の元々売られていた物が悪かったんでしょうか?
そして初期不良と認められた場合交換は可能なんでしょうか?御茶ノ水の店員が信用出来ないので詳しい方のお話を伺いたいです。よろしくお願いします。
長々と読みづらい文章を失礼しました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2018/12/320:56:22

管理方法も、確かに重要な要素ではありますが"新品"購入して6ヶ月で元起きは基本的にはありえませんね。元起きってのは時間を掛けて変形変質してゆく現象。6ヶ月程度で元起きになるのは、世界的に見ればMartin社くらいのもので、例外的例外現象。

つまり本件のFENDERは製造時から、すでに不良品だった可能性があるということですね。もしくは製造時から販売時までの時間の中で徐々に変形していたか。いずれにせよ不良品ですよ、最初から。

で、新品で購入したのですから当然正規保証書が存在しているはずで、メーカー責任に於いて無償修理対応もしくは無償交換(も可能な場合がある)。購入した楽器店に行き半年で元起きは有り得ないので交換してくれと強く主張しましょう。それが不可能であればメーカー修理させてネックリセットさせる。でも、メーカーもネックリセットは面倒なんだから、初期不良扱いさせて新品と交換を強く求めてください。

店側が強硬な態度で拒否するようならば、スレ主さんの地域の消費生活センターに現物を持参して見てもらうなどして相談し、仲介してもらってください。

http://www.kokusen.go.jp/map/

楽器店は"お前(スレ主さんの意味)の管理が悪い"と主張すると思うので、普通に自宅で保管していたんだ。落ち度など無い"と突っぱねればそれでOKですよ。僅か半年での元起きなんぞ、あってはいけないことでありFENDER側の製造不良というか、杜撰な製品設計、製造管理に根本的問題がある。

• tak********さん

2018/12/321:02:45

一番最初のdorさんが回答している内容は、これはあくまでもメーカー側の一方的な主張なんですね。メーカーに都合のよい内容が盛り込まれているだけであって、じゃあ購入した客側はそれに100%服従しなければいけないか?というとそんなこともないんですよ。

他の故障ならいざしらず、半年でネック元起きなどは有り得ないほどの酷い製品不良。というかFENDER側が恥をかくだけの、杜撰な不良ですな。

あってはいけないレベルの初期不良を検品もろくにせず販売していたわけで。

今回は強気でOKだと思いますよ。6ヶ月で元起きするような不良を販売しているのか?と強く押し返してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/4 00:08:16

最初行った時に持ち帰っておいて正解でした…次に行った時に強気に出てみようと思います。5万も払って買ったギターだったのでがんばって交換してもらおうと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jim********さん

2018/12/323:54:47

そんな店員は悩殺ポーズで服従、言いなりにしてみせるわ♡^^)ゆみ

ガンガン強気に出ていいわよ♬ お店もメーカーへクレーム返品

すれば痛くもかゆくもないんだから。半年でのけ反り勃起はNGよ^^”

そんな店員は悩殺ポーズで服従、言いなりにしてみせるわ♡^^)ゆみ

ガンガン強気に出ていいわよ♬...

dor********さん

2018/12/320:48:17

初期不良の交換は下記のような規定が販売店ごとにあるので、半年だと無理でしょう。

【返品・交換に関して】
・返品・交換は、商品到着の日から8日以内とさせていただきます。
・商品が届いた際、ご注文された商品と相違ないかご確認下さる様お願いいたします。

【返品・交換の条件に関して】
・商品不良のある場合で未使用のものに限らせていただきます。
・お客様のご都合による返品・交換はお受けできませんのでご了承ください。
・中古品、その他一点もの商品は、修理または返品にて対応させていただきます。
・返品・交換の際は、必ず納品時の状態で返品していただく様お願いいたします。
・返品・交換の際は事前に、必ずメールにてご連絡下さる様お願いいたします。

フェンダーの保証は2年間だそうなので、そちらが適用されると思いますが、他のリペアショップで一度触っているとどうなるか。

https://support.fender.com/hc/ja/articles/360002080892-Fender-Squie...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる