ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

中古物件購入+リフォームの住宅ローンについて教えて下さい。 「土地建物」と...

アバター

ID非公開さん

2018/12/322:39:45

中古物件購入+リフォームの住宅ローンについて教えて下さい。

「土地建物」と「諸費用・リフォーム代金」に分かれる形でローンの契約をしました。

残金決済(実行)の日に、当方通帳へ「土地建物」と「諸費用・リフォーム代金」の金額が名目別に入金されました。
(名目は分かれていますが、総額にするとローン契約の全額です。)

「土地建物」の代金は売主へ入金され、諸費用に関しては「諸費用・リフォーム代金」の中から現金として引出してその場で各方面へお渡ししました。

リフォーム代金はリフォーム完了後に業者へ支払われる為、「諸費用・リフォーム代金」のリフォーム分が当方通帳から「別段預金」なるものに即時入金されました。
(リフォームはこの日以降で工事が行われます。)

「別段預金(銀行所有の口座??)」にリフォーム代金が存在する状態ですが、
①リフォーム代金もローン契約としては実行され、融資完了の状態でしょうか?
②リフォーム完了まで銀行は融資待ちであり、実行できていないのでしょうか?

通帳に入金=実行完了との内容も各所で見受けられますが良くわかりません。

本審査から実行完了するまでは転職・新規借入れ等の不利になる条件はしない様に心がけています。
「別段預金」にリフォーム代金がある状態はどうなのでしょうか?
ローンがダメにならないかと、些細な事でも心配になってしまいます。

実行完了後は返済に問題がなければ転職でも、他からの借入れをしてもローンが取りやめになる事は無いかと思います。

現状を知り、気分的に楽になりたいです。
ご存知の方、御教授下さい。
よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mak********さん

2018/12/913:53:46

別段預金?は貴方の名義ですよね?

ウチの銀行とはやり方が違うようですが、もう全て完了した状態だと思います。

ウチの場合は、約2000万の借入で、決済日に銀行で物件・不動産屋手数料・登記費用を支払い、残金の百数十万は予定通りリフォームに使ってもいいし、ご自由にって感じでした。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる