ここから本文です

院内保育について。 現在、院内保育を利用して常勤で働いている看護師です。月も...

アバター

ID非公開さん

2018/12/323:08:41

院内保育について。
現在、院内保育を利用して常勤で働いている看護師です。月も認可で預けるよりもはるかに安く、残業になっても一律値段は変わりません。残業して申し訳ないですができるだけ

早く迎えに行くように心がけています。また院内保育の利用ですが、自分が休みの際は預けられないと思っていました。

しかし同じ職場で、自分のたばこの時間を作るため早く預ける、遅く迎えにいく行動や自分が勤務ないのに預ける方がいます。夫婦で同じ病院に勤務し片方は夜勤のある看護師、片方は土日休みになる事務員。片方が家にいるのにもかかわらず子供は毎日院内保育。夜勤の入りの日に子供は院内保育にきて、明けで帰りまた次の日に院内保育にくるような感じです。
ひどいときはほぼ日曜以外、子供は院内保育にいます。奥さんが2人目の出産に伴い産前産後、育休中でも1人目は毎日院内保育にきてました。ちなみに出産に伴い旦那さんは公休になりましたが、その間も院内保育に預けてるときは呆れました。
さすがに問題になり、旦那さんが休みの日は預けなくなりました。しかし奥さんが仕事復帰に伴い、また以前のようにほぼ毎日こんどは兄弟が毎日います。院内保育が休みの日・祝日〔たまに夜勤の兼ね合いだったり、長期休みになると幼稚園や小学校が休みになると保育園がやるときもありますが〕以外は来ていることになります。

院内保育とはそのようにつかっていいのかと、同じ親、同じ保育園に通わせてるものとしてなんだかなと思います。 本人たちは当たり前のようにお金払ってるし、普通の保育園もいるし、生活リズムが崩れるから返されます。私としてはゆくゆくは親離れするわけだし、普段は保育園に預けて我慢させてる分、休みの日は子供がやりたいことさせてます。一般的にも、親が休みだろうが預けることが
当たり前なのでしょうか?院内保育ですからイベントなどは一切なく、クリスマス会ぐらいですし、常勤でくる子は5人ぐらいの0〜3才までです。

ちなみに認可外に預けると高いから嫌だといいます。正直ひとり食事代込みで月額1万5千円預けられるし、来年は保育料無料になるとしると、そっちにいくといっていて呆れてしまいます…。

閲覧数:
225
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ke2********さん

2018/12/413:48:55

日、祝日がお休みの院内保育って?小規模で独自で運営する院内保育は、預け入れなどに対する管理運営規定書や、保育士の育成などが手落ちになるのかしら?
腹立たしお気持ちは分かりますが、病院事業管理者である病院長が職員確保などの事情もあり黙認するなら、職員が口を挟む物では無いように思いますが、、、あなたは我が子の育成だけを考えてあげれば良いかと。

うちは民間病院経営なんですが、関連施設などを含めると職員数も在りますから院内保育の在籍数もありますし、学童も併設してますから院内保育や学童を独自に運営するには様々な弊害もあり、企業内保育施設を受託運営する会社に外注してますから、可能な限り認可保育園にある範囲の行事は行われますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる