ここから本文です

・コミックマーケットの年齢確認について

アバター

ID非公開さん

2018/12/323:23:56

・コミックマーケットの年齢確認について

今年、冬コミに参加したいと思っております。
年齢は3月生まれのコミケ当日18歳です。
R-18商品を買おうと思っているのですが、年齢確認出来るものが現在、高校の頃の学生証(顔写真あり)、働いている会社の社員書(氏名有、顔写真無)、保険証のコピーのみです。
これだけで販売して貰えるのでしょうか?
やはりマイナンバーカードなどを発行した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
326
回答数:
10
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sid********さん

2018/12/518:53:59

マイナンバーカードはまともな人なら申請はありえませんね


申請しても 1年通知が来ないとか 半年通知が来ないとか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319900467...
システムトラブルがあれば一巻の終わりですね。



身分証として考えているなら 普通の人は申請しません
時間もかかり 紛失時の悪用リスクが高く 免許証やパスポートなら身分証として認められるところでもマイナンバーカードは拒否されることが珍しくないからです。
16歳以上なら小型特殊免許とパスポート 15歳以下ならパスポート一択でしょうね

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319723175...

パスポートはマイナンバーカードなどに比べてはるかに身分証明能力が高く、
マイナンバーカードがNGのライブやコンサートでもパスポートなら確実に大丈夫ですし ネットカフェやレンタルビデオ店などでも同様ですね。




そうでなくても 将来マイナンバーはいろいろな個人情報を紐付ける予定でいます。
https://ameblo.jp/houki-misasa-onsen/entry-12412044185.html
↑の④の通りです。

従って身分証として持ち歩いて紛失してマイナンバー情報が漏れると
役所の内通者と 違法探偵あ暴力団や裏名簿屋がつがなっている場合に
免許証やパスポートではありえないよな預貯金や病歴などが漏えいする恐れがあります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qpg********さん

2018/12/409:19:54

高校時代の学生証はアウト
顔写真無しの社員証なども(基本)アウト

マイナンバーカードは発行までに2〜3週間かかる様なので、仮に今から申し込みをするならば、ギリギリかも知れません。

パスポートは1週間くらいの様なので、これも早い方がよし。

平日休めるならば、原付免許の取得を目指す。
原付免許ならば、費用1万くらいで(試験に合格すれば)即日発行されますので。

ゆりさん

2018/12/408:24:21

学生所はNGです。
保険証などは顔写真が無いからNG
これの理由は身内の保険証を持ってくるという悪質な行為も過去に起きたから。
特にコピーなら怪しすぎます。
社員所も判断つかないのでNGというサークルもいると思います。
一般的には免許証です。
それが無理なら取得するかマイナンバーを用意するのが確実です。

tkn********さん

2018/12/408:03:28

働いているなら顔無しの保険証
サークル次第だけどこれ顔写真つきの免許証やパスポートでないと却下されるサークルのが多いから
先の回答者のいうことは鵜呑みにしない方がいい
サークル参加者が身近にいるからこそいう
二輪免許なら今からならすぐとれるから
免許証が一番安心安全

sbr********さん

2018/12/408:01:08

写真入りのものでないと、本人確認が出来ないので
お断りするサークルさんもあると思います。

タスポは顔写真入り、カード本体に個人情報の掲載が少なめなので
お勧めですよ

gom********さん

2018/12/401:58:28

働いているなら顔無しの保険証でも大丈夫です。マイナンバーなんかめったに使わないし免許証なくても行けます!目当てのサ-クルさんに質問してみてはどうですか?