ここから本文です

外壁塗装で施工した事の証明はできますか?

eda********さん

2018/12/323:51:00

外壁塗装で施工した事の証明はできますか?

リフォーム会社と外壁塗装3回塗りで契約したのですが、仕上がりに不満があります。
金属サイディングの外壁を40年近くメンテナンスしていなかったため、劣化し錆がある状態でした。
大部分は綺麗になっているのですが、接合部分のみ下塗りを省き直接上塗りした様に見える箇所が多数あります。
下塗りがされていないというのを証明するのは難しいでしょうか?
もしできたとしても、裁判が必要でしょうか?

もしよろしければ、下記の質問もお願いいたします。
下記の中で一般的に施工不良と言われる物はありますでしょうか?
担当者に来てもらい指摘したのですが、取り合ってもらえませんでした。

金属サイディングの接合部の下地が見える箇所がある
(酷い所は、マイルドサビガード・白と上塗り2回終わっているのに錆びた部分が見えている)
毛の塊の様なゴミが多数付着している
塗料だれが多数ある
設置後25年以上塗装していなかった戸袋に水玉模様が透けている
(下塗りなしでクリーンマイルドシリコンを3回吹き付け)

以下の3つは聞いてもらえなさそうだったので、指摘してません。
塗膜がつぶつぶざらざらしている箇所がある
ゴミが付着している
刷毛の抜け毛が多数ある

毛の様な物が付着した箇所について協議してないのですが、
塗り忘れ箇所を塗るために来た時に、半ば強引に修補されてしまいました。
(サンドペーパーをかけてから全体を再塗装)
こういった箇所を修補するとなった場合は、通常どのような工程になるのでしょうか?

長文失礼しました、よろしくお願いいたします。

一応、他の画像もヤフーボックスにアップロードしておきました。
https://yahoo.jp/box/_mCl0D

下塗り,金属サイディング,サンドペーパー,箇所,接合,錆止め,上塗り

この質問は、god********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

リクエストマッチ

2018/12/410:43:14

ヤフーボックスの写真を拝見しました。

たぶん、刷毛をロクに使わないで塗ったのだと思います。なので、目地部分には錆止めは入らず、端部にダレなどが出たのでしょう。

証明するのはそれほど難しいことではありません。
たまたま塗装が上手く入らなかっただけなら1ヶ所程度しかエラーはないはずですが、上塗りの塗装も入らず錆止めをした様子もなく下地が見えている場所が複数あるのでしたら、それだけで証拠になります。エラーのある場所全箇所の写真をとり、後からでもどこの場所であるのか分かるように立面図などに記録しておいてください。ただ、相手が認めない場合は裁判しか方法はなくなりますが、支払いをしなければ相手方から訴えを起こすと思いますので、その時に瑕疵があり工事が完成していないことを立証すればよいです。逆に瑕疵を立証できなければあなたが払ってないだけとなりますが・・・。

>金属サイディングの接合部の下地が見える箇所がある
>毛の塊の様なゴミが多数付着している
>塗料だれが多数ある
>設置後25年以上塗装していなかった戸袋に水玉模様が透けている

全部施工不良です。

接合部のエラーは、その部分だけでも再度ケレンして錆止めから塗り直しすべきです。
ゴミや気泡は、ゴミを取って下地が見える場合は錆止めからやり直し、上に付いただけなら上塗りを直せばよいです。
塗装ダレは、ケレンして直すべきです。
戸袋は施工失敗でしょうね。やり直しです。

相手業者には。指摘点と要望、日付を紙に書いて直すように求め、直るまで工事を受け取らないでください。当然ですが、支払いも工事が終るまで保留です。補修して完成までの期間としては14日以内ぐらいを目処に行うように求めるとよいです。

• 質問者

eda********さん

2018/12/523:54:53

回答ありがとうございます。
    写真をご覧くださり、すぐに回答もいただいたのに返信おそくなっていまいすみません。
    相手は強気な姿勢で、こちらはどうしたらいいかわからなかったのでとても助ます。
    修補方法や業者とのやり取りの進め方まで教えていただきありがとうございます。

瑕疵を立証するには、岡部塗装店さんが行っている様なトラブル診断や裁判用調査がないと難しいでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/12/10 21:50:45

いろいろと教えてくださりありがとうございました。
困惑していたので、親切なご回答を頂いた事が心にしみました。
頂いたご回答はどれもとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2018/12/716:32:51

あきらかなやっつけ工事というのがわかります。
丁寧に目地に刷毛を入れてないのもよくわかりますね。

ここまで明らかになっていながら取り合ってくれないというのは結構きてますね。
まだ写真があってよかったと思います。

今後の方法としては、支払いの拒否をしてやり直しにての値引き交渉かなと思います。

補修ですがゴミや刷毛の毛のような突起ごみはケレンして再塗装できますが、他の全体的な平滑部分はすでにここまで塗ってしまったものをケレンしようがないです。

無理にケレンしようとすれば逆に見た目を悪化させてしまう可能性が高いです。
逆にチョーキングではなく錆の劣化なので今後の剥離浮きのような剥離も少ないと思いわれます。

突起の除去と透けカスレの部分だけの再塗装にとどめておくべきですね。
また予想をしない仕上げになって、補修をしたのだから・・といわれないためでもあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cra********さん

2018/12/516:38:14

手抜き工事にお金を払うと終わってしまいますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

him********さん

2018/12/406:40:08

写真を見る限り塗り残しです。酷いを通り越した仕事ですね。
まず下塗り(錆止め)を省くよりは上塗りを2回の所1回で済ますのが、
手抜き工事に慣れた職人のやり方です。
しかしながら、これほど分かりやすい塗り残しで、しかも錆止メ塗布の
確認もできない状態なので、概ねピンコロ(1回塗りの可能性が高いです。
塗膜に付いた異物はサンドペーパーをあて直してもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる