ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2018/12/416:28:19

こんにちは。

知人が建売購入するそうで、住宅ローン申請をしたそうなのですが、虚偽の申請ではないか?と思います。

わからない部分もあるのですが…

夫、29歳
勤続2年、手取り月収16万5000円、ボーナス年2回で合計60万円

妻、27歳
勤続?年、パートか正社員か不明ですが日給月給で多い月は12〜15万程で少ない月は5万の時もあるそうです。ボーナスは無し。

1歳のお子さんが1人います。

2980万円のフルローン。
内覧した当日に事前審査の申し込み。
夫婦の年収500万と申告。
ご主人が奨学金を月2万ぐらい返済中。
ですが、月2万の支払いを親がしている!と申告。
※実際は本人が支払っています。

金利がいくらかわかりませんが、
月々のローン返済が9万円、ボーナス月20万円。

だそうです。

事前審査は通過してるそうです。

①夫婦の年収500万、有るんでしょうか?
②奨学金の返済についてバレないんですか?
③そもそも、内覧当日(土曜日)にローン申請って、書類など出してないみたいですし、事前審査はそんなに詳しく見てないんでしょうか?
④簡易な事前審査の場合、本審査で色々書類提出して否決される事もありますか?
⑤そもそもこのローン、無謀では?

わかりにくい文章ですが、、
気になってしまったもので。。。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
191
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uep********さん

2018/12/417:35:21

①その手取な500は超えそうですけどね。
こんな細かいとこまでしゃべる人なら、本人に聞いてみれば?

②奨学金次第。
誰が返していようと、名義の借金。返済している人を偽っても意味ないね。

③書類出してないなら、ネット銀行かもね。ネット銀行とかはザル。

④簡易かどうかなんて関係なく、本審査で落ちる事はある。

⑤家計やその他条件次第。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

emo********さん

2018/12/417:36:11

1、あると思いますよ。
2、奨学金は記録されてないかも?みたいな話は聞いた事がありますが、事前審査に通ったなら問題ないって事でしょう。
3、何らかの書類は提出してるハズです。
4、本審査で落とされるのはあまり聞かないです。
5、収入対して借入金が多いと思いますが、恐らく月8万くらいだと思うので、返せない金額では無いと思います。

2018/12/416:43:53

①年収とは手取りではありませんので、年収500くらいになるでしょうね。

②返済負担率に加味されると思いますよ。

③事前審査ですからね。一通りの情報で本審査する手間をかけるだけの人かどうかみますね。

④もちろんあります。

⑤これだけの情報だと、収入に対しては高いという印象です。


虚偽の申請とおっしゃいますが、自己申告のみでローンが通るわけがないでしょう。
裏付ける書類を添付しているはずですよ。