ここから本文です

今高校3年っす。今まで不良みたいな感じで生きてきたんすけど急に大学に行きたくな...

jma********さん

2008/10/1911:08:28

今高校3年っす。今まで不良みたいな感じで生きてきたんすけど急に大学に行きたくなりました。 行くならいい所行きたいですし、一橋の法学部行きたいです。 模試とか一回も受けたことないんで…偏差値はわからんすけど中学1年の内容も厳しいかも… いまからでも頑張れば、一橋の法学部大丈夫っすか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2008/10/1911:24:48

一橋大学を受験するには、まずセンター試験を受験することが必要です。
センター試験の申し込みが終わってしまったので、もう、現役で受験することはできませんよ。
あなたに勉強のセンスとやる気があれば、1年間必死で勉強して、やり方次第で合格することはできるかもしれません。

まず、大学に進学して何がやりたいのか、それを整理してみてください。
大学を卒業して将来何になりたいのか?大学で学びたいものは何なのか?
大まかな計画を立ててから進学を考えてみてはいかがでしょうか。
一橋大学以外にも、いい大学はたくさんありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2008/10/2008:29:44

本気で頑張ってるなら、何年後であれ可能性はあります。ただし、あなたのレベルが本当に中学レベルなら、残念ながら今年中には無理かと思います。
でも、あなたの軌道変更は正しいと思いますよ。自分は、今年高校を卒業しましたが、社会は高校の学校の先生のように面倒みてくれませんよ。
って言っても私もまだちゃんとした社会人ではないんですけどね^^
でも、高校生のときの常識は通用しません!!
高校生の間に自分を変えるチャンスがあったのは幸運ですね!!
いままで勉強してなかったぶん変な知識が邪魔しないで、逆に飲み込み速かったりして・・・
まぁポジティブに考えて勉強してください!!
中学からの勉強をやり直すのはいいことですよ。自分も高校で真面目に勉強しないで、中途半端な英語勉強してたんで、基礎を忘れてしまって、大学受験のマークシートだと選ぶだけなので、気づきませんでしたが、以外に中学の簡単な文法を忘れてたりします!!例えば、受け身にbyって必要だっけ?とか・・・・
高校の勉強になれてくると、応用で、やたらと省略されたりして、基礎が歪んで大変です!!

hik********さん

2008/10/2000:20:08

すべてはあなたの頑張り次第です。

本気で頑張れば、光は見えてきます。

まずは、先生など大学受験に詳しい方に相談されてください。

検討をお祈りいたします。

run********さん

2008/10/1923:20:30

いたよ いたよ。
今まで 勉強や努力とは縁遠い生活していたのに
一流大学に簡単に行けると 勘違いしている
世間知らずがここにも いたよ。

ところで センターはちゃんと申し込んだんだろうね?

毎年 いるんだよね。
受験とは程遠い環境に居たため 受験のシステムを知らずに
11月頃になって 国公立を受けれない事実を
初めて気が付く 人間が...

sho********さん

2008/10/1918:03:42

釣りだよね?

まあ1浪じゃきかないよね。一橋は河合模試でも偏差値70以上で数学が文系なのにかなり難しい。凄い現役と1年2年またまた3年コツコツやった人だけが入れる大学です。現役でうかりたいならセンター利用で静岡理工科大でも受けなよ。
社会に迷惑かける不良くん。

tak********さん

2008/10/1911:21:17

2年くらい勉強すれば大丈夫っすね。
3年かな。
もちろん毎日真剣にやって、だけど。

だって、中高6年間、まじめにやった人が一橋に行くわけで、
他のことにまじめだったきみが3年かけて行けるのか? って話。

家に金があるなら
プロの家庭教師を頼んで
1年くらい勉強方法を習いましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる