ここから本文です

日本で男女で背中とかにガッツリ刺青入れてるの無理とか言ってるけど

アバター

ID非公開さん

2018/12/419:04:59

日本で男女で背中とかにガッツリ刺青入れてるの無理とか言ってるけど

日本人ってなんなんだろー?

まー、独島だからかな?

海外とか行っておじいさんおばあさんが入れてるの見ますよね…?
なにも言わないですよね(笑 )

日本人、芸能人はok?

日本は刺青入れてる=悪い人(皆様思っている業種)

だから公衆浴場でも出禁にはなっています。

でも、怖いと言いつつ
逆に
今そういう風に思っていた方
見ている方
何かそういう方に何かされましたか?

今そういう悪い人は逆に刺青入れてないんですよね…

もし

刺青を入れた子供
でも顔はいじってない

刺青は入れてないが顔は元がわからない整形した子供

それが自分の子供だけではなく
彼氏彼女、
旦那嫁

どちらが許せますか?

許す許さないより

整形は可愛いから原型なくてもok

刺青は汚い、怖い、恥ずかしいでも顔は整形していない

あなたは理解できますか?
どちらの方が好きですか?

補足どちらが付き合うならいいですか?

刺青の子
整形の子

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtj********さん

2018/12/420:14:46

所詮はホンマもんの団体に
囲まれたこともないから言えるだけ。
何もしないと分かっていても
指のない人から、どうぞと酒を注がれたら
飲みたくなくても一気飲みでしたけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/12/518:07:32

目くそ鼻くそを笑うってやつ?

悪い人とは違うって?

確かに

悪い人の方が知能高そう

nis********さん

編集あり2018/12/503:01:16

極端に不寛容で他罰的なのはイマドキの世相でもありますから、マウンティングの為に自分に該当しない条件をほじくり出したいってのが第一の目的なのでは無いかしら。

有名人の不倫なんかは度々炎上騒動の様に報道されますが、所詮は会った事も無い…今後会う事も無さそうな赤の他人の下半身事情。
隣の家の亭主の浮気よりも遠そうな距離感の話なのに、目の色を変えて叩くまでの道理があるものやら…

要するに、自分だけは火の粉を被らない条件で一方的に「制裁(?)」「正義(?)」をぶつけられる様なサンドバッグを求めているのね。

>だから公衆浴場でも出禁にはなっています。

昔ながらの街場のお風呂屋さん…所謂「銭湯」であれば昔も今も改まって問題にはしていません。
温浴施設での「お断わり」対応が目立ち始めたのなんて、大体バブル期辺りからですよね。
深夜まで営業しているサウナ辺りから広まって行った印象。
健康ランドはあったかも知れませんが…現在なら入れ墨お断わりの急先鋒「スーパー銭湯」なんかは、当時なら名称すら聞いた気がしません。
当時だと一般公衆浴場…所謂「銭湯」が温浴業界内での多数派であり、対応についても標準になっていたのではないかしらね。
それが…業界内での比率の変化に伴い、基準も変わって来たのでしょう。
時代のニーズ…的な?

一般公衆浴場…所謂「銭湯」の場合、内風呂が珍しかった時代なら生活インフラとして機能していた公共性、社会福祉性を優先する施設です。
経営者の意識とは無関係に、法律や条例等の公的な基準を無視した規制なんて無闇には出来ないのではないかしら。
対してサウナや健康ランド、スーパー銭湯の類いは法的区分だと「その他公衆浴場」と言って儲かればOKの営利企業。
不特定多数が利用する点においては、確かに「公衆浴場」と言えるでしょうが…社会的な意義と言う観点だと大分異なる性格の施設ですね。

取り分け暴対法施行前なんかだとヤクザ自身が専売特許と言わんばかりに主張していましたので、ヤクザの象徴として入れ墨を警戒する事にも意義はありました。
ヤクザの都合でもあったのね。
でも暴対法が施行されると、ヤクザにとっては一転して不利な目印になります。
警察の裁量も増え摘発も進んだのか、30年も前と現在を比べたらヤクザ絡みのニュースなんかもサッパリ聞かなくなりましたよね。

元々はヤクザ者排除が目的の方便的に併記された事に始まる「入れ墨お断わり」だったろうに…現在では排除出来る名分があるって事自体に魅力を感じているみたいね。
当初の問題が解消したら、手段が目的にスリ変わったみたいな感じ。
それで…構造が変わった事によって生じたリクツの穴を埋める為に、大喜利的に理屈が創作されたりもしています。

入れ墨批判の根拠と言うと、「ヤクザ」「罪人の証」が今以て二大鉄板ネタですよね。
「罪人の証」ついては江戸時代の刑罰を指しているのでしょうが…146年前には廃止されています。
こんなの、凡そ時代劇位でしか馴染みの無い情報。

ヤクザにしても然り。
兎角「イメージ」だと強調したがりますけれども…要するに「時代劇」と「任侠映画」から得られた印象が根拠なのでしょ。
排除する事の正当性を示す根拠として、温浴施設での対応なんかが引き合いに出されたりもしますが…別に江戸時代から風呂屋で追い出されていた訳でも無いのね。

結局…都合の良さそうな話をテキトーに拾って来て、場当たり的に並べているだけ。

一応、入れ墨が批判的に扱われる根拠を辿るなら千年以上は遡る事も出来るでしょう。
この辺に準拠するなら、否定的扱いを「日本の文化」位の話も出来るとは思います。
でも思い付き嘘やデタラメであっても、都合さえ良ければ無批判に共有されているのが現在。

イジメにも似た群衆心理的なモノなのかも知れませんね。
自覚の無い者にリクツを言っても、理解する事は無いのかも知れない…

気をつけなくてはいけないのは…実害があったとか言うなら勝手も変わります。
屏風絵の虎みたいなモノなので、飛び出して人を襲う事はありませんが…それでも、何かしらの実害があったと言う事ならばリクツも変わります。
非難する事にだって理はあるかも知れない。
実害があったなら…ね。

極端に不寛容で他罰的なのはイマドキの世相でもありますから、マウンティングの為に自分に該当しない条件をほじくり出した...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tor********さん

2018/12/419:30:52

世の中どれが正解でどれが不正解なんてわからなくないっすね

私は親からもらった体なのに
お酒を飲み 肝臓を傷つけてます
タバコ吸って 肺をどんどん汚して寿命を縮めています

どれも犯罪ではないです

しかし親からもらった体です

人も傷つけたこともあれば嘘もつきます

親は入れ墨してませんが
詐欺で人を騙して一度捕まってます

しかし友達は入れ墨は入っていますが捕まるようなことはしてまないですし前科もないです。

どれが果たして正解なのかって感じっすね日本

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる