ここから本文です

東京観光をします。一日乗車券について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/422:22:35

東京観光をします。一日乗車券について教えてください。

1日目
新宿(バスターミナル)→築地→三鷹(ジブリ美術館)→東京23区内のどこか→高田馬場→早稲田

2日目
早稲田→高田馬場→渋谷・原宿→浅草(アメ横なども行ければ)→高田馬場→早稲田→新宿


早稲田に行くのはホテルがあるためです。
だいたい決まっているのがこのようなプランなのですが、1日目、2日目共におすすめの1日乗車券はありますか?
PASMOで移動した方が安いでしょうか。

閲覧数:
33
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xcm********さん

2018/12/422:52:15

都バスを利用するのであればこちらはどうでしょうか
参考になれば
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/fare/otoku_bus_oneday.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myg********さん

編集あり2018/12/504:09:42

1日目は東京メトロ24時間券を購入する。ただし三鷹までは東京メトロでは行けないので、丸ノ内線で荻窪まで行き、荻窪-三鷹間はPASMOなどを使う。

2日目はもとがとれないのでPASMOなどを使う。

hvg********さん

2018/12/500:46:51

この手の質問は多いですが、あまり使える切符はないですね。
購入したら、効率に行かないと元が取れません。
色々とありますが
東京のフリー切符で使える切符は。
①JRのみ利用可能で23区内のJR駅が利用できる、(都区内パス750円、1日フリー切符)
②東京メトロ線内利用できる24時間券(購入後、24時間有効の切符600円)
③他にも都営交通(都営地下鉄、都バス、都電などが利用できるフリー切符700円)が1日フリー切符として使えるものもありますが、
初心者は東京に慣れていない方は都営交通ですと
使えるところは限られますし、事前に調べないといけませんね。
特に都営バス利用するでしたら、都営の1日乗車券を購入する手はあります。
(渋谷~新宿三丁目~池袋、明治通り経由の都営バス。高田馬場不付近も明治通りを通っています。)
上野や浅草方面でしたら、高田馬場→上野公園行きがあります。
また、浅草は
上野から浅草方面は
浅草六区(浅草花やしき)などに行ける都バスはあります。
※早稲田はどちらの方に行かれるか、わかりませんが、高田馬場駅(早稲田口)を出ると
ロータリー正面に早稲田大学行きの都営バスが10分おきくらいの間隔であります。
また、早稲田大学の神田川よりの(新目白通り)に行くと池袋サンシャイン方面に便利な都電の始発駅があります。
都営バスのエリアは
山手線内と
東側の足立区、荒川区、台東区(浅草方面)、江東区、墨田区、江戸川区などになります。
話しを戻しますが
三鷹も観光予定にありますが、三鷹は23区外を外れて武蔵野市になりますので、①、②、③だけでは行けません。
①のJRは最西端は西荻窪駅までご利用になります。
また、2日目の
浅草、(アメ横は上野又は上野広小路、御徒町など)からの早稲田は高田馬場経由せず、銀座線の日本橋で東西線に乗り換えれば、早稲田駅に安く行けます。
おそらく、このプランだとフリー切符を購入しても、あまりメリットがないかと思われます。
いずれにしても、
フリー切符を活用するでしたら、
①JR線で行ける駅と
②東京メトロ(浅草、築地など)で行ける駅でまとめたほうが
よろしいと思われます。
③都バス利用するでしたら、都営地下鉄とも利用する手はあります。
新宿の西口にある、東京都庁は無料の展望台があります。
都営大江戸線の都庁前駅に接続していますので、観光でしたら
初めにこちらに来て
観光案内所がありますので、展望台のついでに行くのもよいと思います。
早稲田→新宿西口に行く都バスもあります。

①都区内パスについて
https://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=2091
②東京メトロ24時間券
https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html
③都バスについて
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/

2018/12/422:53:08

まじめに回答しますね。

お得になるかはわかりませんが、とりあえずは、東京メトロ24時間券、tokyo subway ticket、でしょうか。
「tokyo subway ticket」は、関東の外から来る人用のパスです。48時間・72時間用もあります。
新宿、築地、23区のどこか(全域ではない)、高田馬場、早稲田、渋谷、原宿、浅草、は、とりあえずどちらもカバーしてます。
ただ、使う路線は当然限られてきますから、ルートを選ぶ必要が出てきます。

どちらもジブリ美術館へは途中から範囲外です。三鷹や吉祥寺と山手線内をカバーするフリーきっぷは郊外まで行けるもの以外では存在しません。

ルートに制限を持たせたくないということでしたら、素直にPASMOで行かれたほうがいいかと思います。