ここから本文です

2本目のギターについて 最近2本目のギターを購入したいと考えています。 現...

mir********さん

2018/12/500:12:02

2本目のギターについて

最近2本目のギターを購入したいと考えています。

現在大学2年で、1本目のギターはストラトキャスターで、高3のときに初心者セットで購入しました。
今のギターはなかなかぽんこつでノイズが入っ

たり音がこもるような感じがしたりします。シールドも変えてみましたがやはり改善せず、素人目にですがあまり良くないのではないかと感じています。

現在大学で軽音部に所属していて、yonigeやクリープハイプのコピバンをしています。

そこで2本目を購入したいのですが、ストラトキャスターとジャズマスターで悩んでいます。
予算は7万円前後です。
メーカーは憧れなのでフェンダーにしようと思っています。

ストラトキャスター
オールマイティなイメージがあり、また今使っているのと同じものなので身の丈にあっているのかなあ思っています。

ジャズマスター
形が好きなのと、川上洋平さんや小川幸慈さんが好きでジャズマスターに憧れて、良いなあと思っています。
ですがジャズマスターは扱いづらいとよく聞きますし、カスタムが必要だとも聞きます。

乱文になり申し訳ありませんが、ギターの先輩方、またストラトキャスターが大好きな方、ジャズマスターが大好きな方、ぜひ両者のいいところ、使いづらいところなど教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

truetone56さん

2018/12/503:50:56

覚えておきたい事。

第一に、シングルコイルタイプのピックアップマイクは基本的にノイズに弱い。ひどいものは蛍光灯やエフェクターやアンプの電源の取り方でノイズが乗ることもある。から、もしノイズを気にするのであればフェンダーだろうがストラトだろうがジャズマスターだろうが気にする(ピックアップの交換や導電塗料の塗布といった改造やノイズサプレッサーの導入など)必要は出て来るというのは忘れないでおこう。

第二に、基本的にその価格帯で手に入るギターはフェンダーってヘッドに印刷されてるだけで材料も言うほど大したもんじゃないし、なんなら国内でメーカーから委託された工場が作ってるもの。ぶっちゃけメイドイン長野とかだね。その価格帯のは。

別に日本産は作り丁寧だけど「フェンダー!」ってブランドネームで考えてるとそれが色眼鏡になることがあるからそれも一応認識しておくこと。大事なことだけどUSAは別に作りが丁寧なわけではない。あちらの選定するパーツを組み合わせるからフェンダーの音になってる。

これらを踏まえたうえで回答。

どっちがいいか、ってのはやっぱり出音だとか使い方とか本人のやりたいことありきで、それに合わせてコンセプトで選ぶものだと思うんだよね。だから、君には「こっちがおすすめだよ!」とはかなり言いづらい。好きなバンドがあってもそいつらと同じアンプやエフェクター使えないなら当然音は変わっちゃうしね。

あえてきつい言い方をすると、憧れてるのは好きなバンドやフェンダーって名前の部分にであって、楽器自体の魅力で揺れてるわけじゃないじゃん?それ忘年会とかハロウィンでコスプレするのと感覚的に変わらないけど、7万も出すの?って思ってしまった。何故いいのかを理解する、良いものだからと納得して買うってやらんと金勿体ないよね。って。

俺ならモデルで縛らず「7万出しても欲しいと思えるもの」を探すと思う。2本目で7万ん?とは言わん、安くても本人にとってその時々のベストワンを選べるか、探せるかの方が大事だから。楽器屋行って見た目で惹かれないものも含めて片っ端から試させてもらうといいよ。数試せばその中からいいものがいくつか見つかるはずだから、その共通点を考えていけば自分に何が必要なのか明確になる。

まあめんどくせえと思うならとりあえずフェンダー系はアルダーボディのもの買っとけ。後からもっと音気にし始めた時、ピックアップでUSA純正のものを積めたりするから。バスウッドとかはよくもわるくも無難。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dea********さん

2018/12/509:17:52

7万円のFenderって、キミが憧れてるUSAじゃなく、日本の神田商会のGrecoってギターのシールを貼り替えたもの(現在はちょっちょだけ違う)ですけど、いいの?
シールだけですよ、Fenderは(ものによってはピックアップがFender製だったりするが、ほとんどがGotoh製)。

ノイズ直してみません?
中の配線を交換して、ポットやジャックも交換して。
弦アースとかしっかりやると、そこそこ消えますし。
そうやって、セットアップしたものが7~10万のギターみたいなものですから。

セットアップ
https://www.youtube.com/watch?v=qnvXq6bKuis

確かにFenderJapan(今は呼び名が違う)は、それ以外にもしっかり作ってありますけど。
残念ながら本家のFenderはそこにさほど重点を置いていない。
塗装とか、ブックマッチとか、仕上げとか、木工技術は日本製が上だけど、最も重要な楽器に向いた木材を使うって部分で、かなり開きがある。
あなたが憧れてるFenderは、その楽器に向いた木材を使って作ったギターだと思うんですけどねー。

tab********さん

2018/12/502:56:11

今すぐ2本目を手に入れる必要がないなら、もう少し迷って悩む時間を楽しんでもいいんじゃないでしょうか。
最終的には個人の好みですし、その間にお金も貯めれますし。

他の諸先輩方も仰っているように、ギターの良し悪しが分かりつつある上で購入するのであれば、同じ轍を踏まないようにもう少し予算に上積み出来るまでのんびり考えるのもアリだと思います。

初心者セットを否定している訳ではございません。
手に入れないと弾けなかったんですからね。

ibj********さん

2018/12/502:27:55

ジャズマスターは知らないが、最低アルダーボディーが欲しいいよね。
アルダーボディのストラトだと、7万前後でcoolzの型番に10って入ってる物。
それが一番安い。
フェンダーだと、日本製のハイブリッドシリーズ。11万弱するけど、ロック式ペグと二支点のトレモロユニットがついてチューニングは安定してる。
ひとつ下のランクのは、9万台でバスウッド、ペグ、ユニット共にランクが低いのでオススメしない。
ジャズマスターだと、バッカスで有るかもしれない。

さん

2018/12/501:25:40

はじめてのギターじゃないんだから2本目ぐらい自分の耳と体で選べよ。

知識と能書きは応用しないと何の意味もない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fum********さん

2018/12/500:55:40

まともなエレキギターってのは、現在の日本で言うと実質的な売価で20万円~30万円程度のモノを意味するんだよ?7万円のエレキギターなんて、2本目に買う価格帯のギターじゃないよ。とんでもない話だと吾輩は正直、思う。

カネがないというのなら、アルバイトをして金を作ってくれ。7万円は使わず貯金。あと13万円をアルバイトで稼ぎ出せば20万円に到達する。20万円を握りしめて楽器屋に行けば、程度の良いエレキギターを見つけることができる確率は上がる。30万円あれば、さらにプレイアビリティも音質も抜けた良いエレキギターを見つけることができると思う。

7万円のギターを2本目にするなんて、7万円をドブに捨てるようなもんだ。勿体ない。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる