ここから本文です

私は性的被害にあいました。

mpw********さん

2018/12/501:10:46

私は性的被害にあいました。

犯人の拘留延長についての質問です。
一昨日に10日間拘留が延長されたと刑事さんから電話がありました。
拘留延長には何か理由があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

2018/12/507:29:22

性的被害にあわれたとのこと、ご心痛のことと思います。

勾留は一回の逮捕で10日間の勾留と10日間の延長が認められています。1逮捕につき20日までできるということですね。
通常はこの20日以内(送検や勾留質問を加え22日以内)に正式起訴または略式起訴にするか、起訴猶予を含む不起訴にするかを検察が判断します。
他にも事件がある場合等で取り調べに時間がかかる時は再逮捕して上記をくりかえす場合もあります。

延長理由は
・取り調べが終わらない
・被疑者が否認している
・余罪がでてきた
・警察のいやがらせ
・制裁的理由
(下二つは本来は認められていませんが実際には頻繁にある理由です)
等、色々あります。

10日間の勾留中に警察が毎日調べをしないことも多く(ひどい時は1勾留に1回しかしない場合もあります)簡単な事件以外は、かなりの確率で20日間置かれることが多いので今回の勾留延長にも特別な理由があったわけではないのかなと思います。

質問者様が犯罪被害の恐怖から解放され、一日も早く心身共にお元気になられることを祈念しております。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる