ここから本文です

はじめまして。 現在26歳、14w2dの妊婦です。 初めての妊婦検診でNT4ミリを指...

min********さん

2018/12/501:38:41

はじめまして。
現在26歳、14w2dの妊婦です。

初めての妊婦検診でNT4ミリを指摘されました。
すぐに色々調べ、違う病院で初期胎児ドックを受けました。
1週間後の検査結果は18.13は問題な

かったのですが21トリソミーが1/51と高確率で出てしまいました。
絨毛か羊水を受けるつもりなのですが、検査結果を聞きにいった時にはショックで泣く事しかできず、色々聞きたい事を聞けませんでした。。
帰って旦那さんと色々話しました。
妊娠発覚時に旦那さんと言い方が悪いかもしれませんが障害のある子と分かった場合どうするかも話し合っていました。
賛否両論あると思いますが、私達は今の経済力、初めての妊娠で慣れていない、私達が先に死んだ後の事などを考えてもしそうなれば諦めようという風に話し合っていました。

私達は今絨毛か羊水検査で悩んでいて確実なら羊水検査のようですが検査が遅い。
絨毛検査だと早くできるがもしモザイク型などがあれば羊水検査をしないといけない。

この2つは合っていますか??

高確率ででしまった21トリソミーの検査結果を早く知りたいのであれば絨毛検査でいいとは思うのですが、すべての事をしっかり把握したいとなれば羊水検査の方がいいのでしょうか?

今は絨毛検査が主流なのでしょうか?
先生も早くできるし絨毛検査の予約取りますか?と言われたのですが、その時は泣いて聞けなかったので。。
教えていただけないでしょうか?
色々不安で仕方がないです。
どうかお力添えをお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/800:09:18

色々とご心配の事と思います。心痛お察しします。
さて1/51とのことですが、逆に言うと98/100で21トリソミーではないということです。
通常より高い確率ですからあまり無責任なことは言えませんが、確定するまでしんどいと思いますが落ち着いて出来ることをやりましょう。

>絨毛か羊水検査で悩んでいて確実なら羊水検査のようですが検査が遅い。

絨毛検査も羊水検査も確定検査ですから結果の確かさは変わりません。判定項目もほぼ変わらないはずです。

絨毛検査は10週から受診可能なので結果が早く出ます。羊水検査は15~17週辺りです。受診してから確定結果が出るまでの期間はどちらも概ね2~3週間です。

また、確定ではないけど精度の高い速報が出る検査を組み合わせられます。それを使う場合は同じ日に検査をしても数日ほど絨毛検査の方が早く結果が出るでしょう。

ただ、質問者さんの場合は既に14週ですからすぐ明日検査出来る訳でも無いことを考えると羊水検査を選ぶ方が多い時期かなと思います。

>絨毛検査だと早くできるがもしモザイク型などがあれば羊水検査をしないといけない

胎盤だけがモザイクで胎児は正常という例があり得るので、胎盤を採取して検査している絨毛検査でモザイクを検知してしまうとご認識の通り羊水検査を追加で行う必要があります。
ただ確率は1~2%程度なので滅多にないとは思います。

• 質問者

2018/12/1013:03:40

返信して頂き有難うございます。

やはりギリギリとゆう事もあって羊水検査にしようという流れになりました。
    おっしゃる通り98/100の確率で21トリソミーではない事を祈って検査結果がでるまであまり心配しすぎず、過ごしていこうと思います。
    気になっていた事、色々教えて下さって有難うございました。
    頑張ります!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる