ここから本文です

同人活動をしている者です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/512:05:46

同人活動をしている者です。

Twitterやpixivで苦手だな~と感じたフォロワーさんをブロックしたのですが、
別のフォロワーさんから「ブロ解にしてほしかった…」とショックを受けていたと伝えられ、その方もブロックしました。

私はその方に関してTwitter上で何も言及しておらず、ただブロックしただけなのですが、これは良くないことだったのでしょうか?
(プロフィールに「自衛などのためブロックする場合がありますがご了承ください」と記載してあります。)

自分が間違っているとは思っていないのでただ同意が欲しいだけなのですが、Twitter上でのコミュニケーションに関して思うところがあった場合ご意見いただければ幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

2018/12/514:23:57

ブロックよりミュートの方がよかったですね。

これだと向こうからはこっちが避けてることがばれない上に
あなたからは相手の行動が見えなくなるので
気持ちよく放置できるんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nu1********さん

2018/12/517:21:46

特に問題はないです
相手がめんどくさい人だっただけでしょう
ミュートもガンガン活用するとより楽ですよ

tyo********さん

2018/12/513:19:10

あなたはプロフにちゃんと書いてるんですから、何も問題ないですよ。
勝手に自分のやり方を押し付けているのは相手のほうです。
気にしないでいいですよ。

kor********さん

2018/12/513:05:48

自衛ブロックの場合ありって書いておいたんだし、見たくないものは見たくないんだから、使い方としても間違ってはない

ブロックで完全拒否されるよりかは、ブロ解やミュートや自分からのフォローだけ外す等、そっとやってほしいという気持ちもまあ分からないでもないけど

別のフォロワーさんから「ブロ解にしてほしかった…」とショックを受けていたと伝えてきた これはやられたらうざいし面倒くさい。文句いい来たの?それとも解除しろよってこと?ってなる

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/12/512:49:27

ちょっと状況がわかりにくいんですが、「苦手に思っているフォロワーAさんを"ブロック"した」のなら、それはすなわちブロ解なのでは???
「フォロワーしていなかったが苦手に思っているAさんをブロックした」ってことでしょうか?
それとも「苦手に思ったフォロワーAさんを"リムーブ"した」ですか??
で、「ブロックされてたとショックを受けてたよ」と伝えてきたBさんもブロックした…でしょうか??

まぁ、その辺はどうでもいいんですが、ご自身のツイッターなので好きにすればいいんですよ。
ツイッターは「見たいツイートをTLに並べて眺めるツール」なので、見たくもないツイートしかしない人はフォローする必要はありませんし、不快なツイートが流れてくるようならブロックもやむなしです。
良くないことでもないですし、間違ってもいません。

でも、ブロックされたことをショックに思う人が愚痴を言うことだって別に間違っていません。
それを「こんな事があったんだけど」と本人の見ていないところで言いふらしている(問題を外に広げて味方を得ようとしている)のは間違いだと思いますし、いささか卑劣だと思います。
AさんやBさんがこの投稿を見たらどう思うでしょう??

むしろ、「AさんやBさんにこの投稿を見られても構わない。同意という後ろ盾を得て、自分は正しいということをブロックぐらいでグチグチ言うやつに見せつけてやる」というような意図も感じられます。

lep********さん

2018/12/512:29:39

>よくないことだったのでしょうか?
いえ、ツイッターの使用法として全く問題ないと私も思います

ブロック=攻撃されたと捉える人もいますが、基本的に自衛手段だしブロックもします。合わない人と無理して付き合う必要もないので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる