ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

3Dプリンターで出力したフィラメント(ポリキュート)の造形物に、100℃位に熱した...

eij********さん

2018/12/514:28:17

3Dプリンターで出力したフィラメント(ポリキュート)の造形物に、100℃位に熱したペット板や塩ビ板を押し当て型を作る際に、フィラメント側が耐熱性が弱く造形物が変形してしまいます。

そこで、ポリキュートなどのフィラメントを耐熱強化するための材料(スプレー)などはありますか?
できれば表面がツルツルしている方がありがたいです。

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wol********さん

2018/12/821:24:52

ポリキュートと言われてる商品名で検索したんですけど
九州塗料のFRPしか出て来なかったのですが
光硬化樹脂?フィラメントと言ってますねえ、判らなかったのですが
ポリエステル系のフィラメント使ってて熱に弱いんですか

どっちにしても上からかけて強化する様な製品は有りません
普通にFRP塗ったほうがいいんじゃないでしょうか

現物見てないんで何ともですが
熱に負けるって細いとか薄いとか構造的に見直す必要は有りませんか?

  • 質問者

    eij********さん

    2018/12/1120:38:48

    ご意見ありがとうございます!
    すみませんポリプラスの間違いでした。

    おっしゃる通り、現状は出力したものにポリサフを吹いたり、ポリパテ等で強化してはいるのですが、吹いた後の研磨などの作業性が悪く、耐熱ラッカーの様なもので強化出来ないものかと思いまして。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる