ここから本文です

ADHDと診断を受けました。精神手帳を申請しました。 何級になりますか? 会社に...

アバター

ID非公開さん

2018/12/515:09:06

ADHDと診断を受けました。精神手帳を申請しました。
何級になりますか?
会社に提出したら、仕事が楽な所に異動出来ますか?

閲覧数:
118
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2018/12/517:09:52

診断書の内容もあなたの状態も分からないですし、
この申請は診断書を作成した医師ですら分からないので、
なんとも言えないと思います。

会社に手帳の取得を伝えたら、
障がい者雇用に変更して異動ということもあるかと思いますが、
それはとても楽観的な考え方だと思います。
一般雇用で採用されておられると思うので、
もしかするとあってはならないことですが、
「健康状態が労務に耐えられないとき」などという社規があれば、
解雇されるということも最悪あると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/517:20:27

    診断書はADHDにより、職場環境の調節を要するです。部長と面談済みです。君の働きやすい環境を調節すると言われました。異動も含めです。1ヶ月半過ぎましたが、何もない状態です。その場しのぎだったんでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/12/522:17:35

ADHDというだけでは、手帳が取れないこともあります。
会社に出しと退職の方向で圧力が来る可能性もありますよ。

wa4********さん

2018/12/517:44:36

申請したからといって手帳が取得できるとは
限らないです。
質問者様の場合、一応仕事もしていらっしゃいますし
文面から状況を理解する事が出来ますので
取得出来たとしても3級だと思いますよ。

お風呂も入らない、食事も偏食が酷く食べない
電話に出ることが出来ない、ベッドからほとんど動かず
生活をしていても2級です。

1級はトイレにも自力で行けない、全く目が離せない
レベルですね。

2年おきの更新なので2級を持っていても
随分回復しているパターンもありますが
手帳の審査は結構厳しいですよ。

kii********さん

2018/12/515:47:52

あなたの症状がまったくわからないのに、これを見ている人が『あなたは○級!』なんて判断できると思います?

障害者であるとわかったことをいいことに楽なところに異動しよっと♪なんて発想だったら、どのみちいつか切り捨てられますよ

har********さん

2018/12/515:24:25

ボクは3級!

会社はワカンナイ。

ケースバイケースかなー?