ここから本文です

0アウト3,1塁で初球を打者が空振り(1ストライク)して 一塁走者が二塁に盗塁を試み...

ren********さん

2018/12/517:21:03

0アウト3,1塁で初球を打者が空振り(1ストライク)して
一塁走者が二塁に盗塁を試みていたので
捕手が二塁に送球しましたが
この送球を打者が妨害したとして
球審は送球妨害を宣告しました!

このあと一塁走者が一・二塁間に挟まれましたが
ここで三塁走者が本塁に向かってスタートを切りました。
そして、その直後に一塁走者がタッチされて
一塁塁審がアウトを宣告しました。
しかし、そのあと三塁走者がホームインしました。
この場合、どんな結果になるのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

どん さん

2018/12/609:26:10

この場合は「ランダウンプレイが開始された時点」でプレイを止め、打者にアウトを宣告することになります。
一塁走者と三塁走者はそれぞれ帰塁させ、1死一・三塁での再開です。

《野球規則6・03(a)の(3)【注2】》

ちなみにそのままプレイを認めたり打者以外にアウトを宣告したような場合には「規則の適用を誤った裁定」として規則に基づいた裁定に改めるよう要請することが可能なケースとなります。


mko******** さん>

>1死三塁で再開

一塁走者はどこへ行ったの?

質問した人からのコメント

2018/12/10 15:09:37

御回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mko********さん

2018/12/608:33:59

打者アウト
1死三塁で再開

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる