ここから本文です

脈アリですか?転職エージェント(コンサルタント)から模擬面接をして欲しいと通...

dam********さん

2018/12/519:57:16

脈アリですか?転職エージェント(コンサルタント)から模擬面接をして欲しいと通知が来ました。書類選考に合格した人を模擬面接をして人材が企業に内定しやすくする為だそうです。

絶対では

なく模擬面接をしたければ手伝います的な感じでした。模擬面接の時間は約2時間らしいです。
調べると転職紹介会社や人材紹介コンサルタントは可能性がありそうな、ようは通りそうな人にしか優先的に目を付けず、落ちそうな人は模擬面接はおろか転職紹介の斡旋すらもしないと聞きました。

ちなみに自分が今回、書類選考通過した会社が売上高8兆円規模の外資系企業です。

これってかなり脈アリだということですか

閲覧数:
94
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2018/12/521:43:07

普通に考えて、わざわざ2時間もかけて人件費使ってまで模擬面接やってくれるって言ってるんですから、なんとしても合格させたいのでしょう。

もちろん合格の見込みが無い人にはわざわざやりません。

質問した人からのコメント

2018/12/9 03:10:41

やはり見込みあるんですねぇ!

ありがと\(^o^)/(笑)

Yahoo!しごと検索で探してみよう

外資系企業 千葉県の求人情報(1,524件)

WPSGeneralAdminスタッフ(生産管理補助事務)食品衛生管...
  • ランスタッド株式会社
  • 契約社員
  • 年収370万円〜400万円
  • 千葉県市原市
ランスタッド
コールセンター(テレフォンオペレーター) ≪英語活かせる...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当(N)
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,450円
  • 千葉県千葉市美浜区
はたらこねっと
オープニング☆フードデリバリーサービスの「受付staff」 ...
  • スリープロ株式会社/171071215
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都町田市・その他の勤務地(2)
フロム・エー ナビ
販売 販売職 ファッション・アパレル
  • シーエーセールススタッフ
  • 契約社員 正社員
  • 年収270万円〜450万円
  • 長野県・その他の勤務地(29)
Fashion HR
フォーク仕分けなど
  • ランスタッド(株) 千葉支店
  • 派遣
  • 時給1,450円〜
  • 千葉県佐倉市
求人ジャーナルネット
17時15分定時外資系企業での事務のお仕事
  • 株式会社スタッフサービス 千葉登録センター
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 千葉県八千代市
求人アスコム
[正社員]「IT×語学」で時代に必要とされる【バイリンガル...
  • 株式会社バイリンガルゲート | 【2016年設立/土日祝休み/年休125日/転勤なし/残業少なめ/産休・育休】
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜
  • 千葉県君津市
マイナビ転職
【貿易事務・英文事務*未経験OK*語学を活かせる*全国で募...
  • アデコ株式会社 キャリアシード推進部
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(17)
IT転職ナビ
[派遣]データ入力、タイピング(PC・パソコン・インターネ...
  • 株式会社セイノースタッフサービス 関東支店
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
バイトル
リサーチ、データ分析/Webマーケティング、Webプロモーシ...
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 千葉県
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2018/12/609:09:43

年収の20%が手数料で入るのですよ。
なんとしても押し込みたいのです。

a_h********さん

2018/12/609:05:52

この程度の考えしかできない人が8兆円規模の外資系って、、、、。

脈って話ならやめときなよ。
入ってからが脈なさそう。。。


そもそも転職エージェントの模擬面接はカリキュラムとしてあります。
規模すれば誰でもできます。

それはただ単に少しでも採用の確立を上げるだけ。
採用されれば会社の売上になり自分たちの給料が上がるんだから、そりゃやるでしょ(笑)

エージェントの仕組みとして、採用された人の年収の何割かが紹介手数料として入ります。

入りやすいく基本給も高い外資系となると、エージェントからすればカモですね。

誰も貴方の将来を思ってやってないですよ。
自分たちの売上目標達成の良い引合程度です。


模擬面接は貴方の相対しているエージェントの営業さんがやりますか?
模擬面接用の面接官ですか?

模擬面接用の面接官なら、それはその人の仕事ですしエージェントの営業さんの貴重な時間は取られませんよ?笑


あ、このままの考えだとほぼ面接落ちちゃうから、模擬面接紹介されたんですかね??

hir********さん

2018/12/521:35:48

脈ではなく、高額報酬を得られ可能性があるため対策させるのが目的です。

外資だから英語の面接あるのでは?その練習だと思われます。