ここから本文です

【ボディのお手入れ用品】 皆様がお使いのお手入れ用品を教えてください。 主...

txh********さん

2018/12/520:36:34

【ボディのお手入れ用品】

皆様がお使いのお手入れ用品を教えてください。
主に、ボディやネックの裏側が皮脂などで汚れた際に、それらを除去するために拭く布・ポリッシュ等です。

またやはり、指板にはレモンオイルが適切だったりするのでしょうか?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bsb********さん

2018/12/1000:37:39

日常のお手入れは、
塗装部分は「キョンセーム」で拭くのがおすすめです。
偽物もあるので、春日かHOSCOのをおすすめします。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/10766/

皮脂や汚れがついてしまって、ざらついた場合は、KenSmithなどのポリッシュを使うときれいになります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/48715/
ラッカー塗装のギターでしたら、ラッカー対応のものを使いましょう。

指板などの未塗装部分には、フェルナンデスの「424ローズネックオイル」がおすすめです。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/208304/
楽器用のレモンオイルでも大丈夫ですが、付けすぎには気を付けましょう。

もし指板がかなり汚れたり、フレットがザラザラしたりしていたら、まず「フレットバター」で拭くと、きれいになります。
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/230302/

質問した人からのコメント

2018/12/10 23:26:34

詳しいご回答をありがとうございました。


ベストアンサーには選べませんでしたが、他にもご回答をくださった方にも感謝申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dev********さん

2018/12/607:54:44

あたしゃーギターにより違うね
指板にはオレンジオイルを使ってますが
それまでは20年使ってないけど問題無かった、付けすぎが一番悪いらしい

ボディにワックスやポリッシュかけるのもあれば、
乾拭きや水拭きもある

ギターはどんなのですか?

one********さん

2018/12/605:38:15

フレットバターが良かったです。

香りが。(≧∇≦)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

j69********さん

2018/12/523:04:32

普段はぺぺ・ローションよ♡^^)ゆみ

普段はぺぺ・ローションよ♡^^)ゆみ

shi********さん

2018/12/522:01:24

私のお手入れ用品です。
レモンオイルは使用しません。
理由はここを読んでください。
https://www.guitaranswerguy.com/12-lemon-oil-debate/

私のお手入れ用品です。
レモンオイルは使用しません。
理由はここを読んでください。...