ここから本文です

今車の免許合宿(MT)(女)に来ているんですがなかなかサードまで入れるのとギアチェ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/522:38:05

今車の免許合宿(MT)(女)に来ているんですがなかなかサードまで入れるのとギアチェンジの時ガクガクっとしてしまいます どうしたら上手く入れられますか?

それとATに変えた方がいいですかね、、、

閲覧数:
65
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2018/12/601:56:38

私も全く同じ状況でした!!
シフトチェンジの時は
クラッチペダルをしっかりと
奥まで踏み込むことを意識して
やってみて下さい。
クラッチを繋ぐときは
すぐにクラッチペダルを
上げるのではなく、優しく徐々に
上げてみて下さい。
公用車の運転等でMTを持っておいて
良かったなと思うことが
多々ありましたし、
慣れれば大したことはありませんので
頑張って下さいね!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i4k********さん

2018/12/523:23:04

変速後のクラッチを繋げる時に、半クラッチの時間が短い(クラッチを急に繋いでいる)のでしょう。
また、その時にアクセルと強く踏み込んでいるとか・・・

mrs********さん

2018/12/523:10:01

どちらも練習・慣れが必要なモノなんで、現在は上手くいかなくても悲観する必要はないです。
ギヤを入れる時のは「クラッチが切りきれていない」可能性はありますが、床まで踏んでいれば問題にはならないはずですので、「クラッチを踏んでから次のギヤへシフトするのが遅い」のも考えられます。
極論、クラッチを踏まなくてもギヤは抜けるので「クラッチを踏みながらギヤを抜く」をして次のギヤへ軽く押しておくと吸い込まれる様に入るタイミングがあるのでやってみてください。(理屈は難しいので知らなくてもイイです)
クラッチを繋ぐときは「気持ち半クラッチを挟む」感じでどうでしょう。数秒くらい空走するのは問題ないですからクラッチペダルを上げるのは「焦らず確実」にです。

MTからATって途中で変更できるんですね?まぁ、せっかくなんで頑張ってみましょう。

ak2********さん

2018/12/523:05:47

スパーンと床まで踏み切ってクラッチ切ったらスィーって戻す。
そのうち慣れますように。

絶対MTで取得してください。
尊敬しますし世界が広がります。

mur********さん

2018/12/522:44:29

ギアの選択とエンジン回転数の感覚を掴んでください。
ギア入れてガクガクするのはギアとエンジン回転が有っていないのです。
ギアが入らないのではなく適切な回転となるギアを選んでいないのです。
せっかくMTに挑戦してるんだから、最後までやれば?
まあ、AT限定でもほとんど困らないけどね。

mat********さん

2018/12/522:42:52

ガクガクというのはクラッチを繋ぐ時になるのか、シフトチェンジの際にガクガクとなるのかどちらでしょうか?