ここから本文です

ITPで3年前に脾摘し、血小板数は現在3万、一日2.5ミリプレドニゾロンを飲んでいま...

yxt********さん

2018/12/523:01:02

ITPで3年前に脾摘し、血小板数は現在3万、一日2.5ミリプレドニゾロンを飲んでいます。激しい運動をしたり、ぶつけた覚えもないのに、太ももの表側が筋肉痛かと思うくらいの痛みから、次第に腫

れというか強張った感じで固く盛り上がった箇所ができ、段々と痛みが増してきました。アザはありません。シップをしても痛みが引かないので、違和感を感じてから10日ほどして整形外科にいきました。レントゲンでは異常なし、持病からの筋肉内出血ではないかと言われ、血の塊が組織を圧迫して痛みが出ていて、血の塊が吸収されるのには時間がかかると言われました。うちではシップしか出せない、かかりつけの病院に行かれた方がいいとも言われました。ITPは嫌われる?!
かかりつけ病院は次は1/11受診でまだまだ先です。それまでに行ったところで血液内科、何をしてもらえるのでしょうか。大学病院で受診予定以外の予約が煩わしく、受診も半日がかりなのが嫌で、日にち薬と言い聞かせ、一日効くと言われるシップを夜寝る前に貼って朝剥がして日常生活を送っていますが一向に痛みが引きません。正座できないのはもちろん、階段も辛く、足を引きずって歩いています。もうかれこれ2週間になります。長くかかるとはどれくらいなのでしょうか。
なんでも治るのに時間のかかる免疫力のなさは実感しています。シップ以外、日常生活で気をつけること、やった方がいいことがあればどなたか教えてください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2018/12/708:16:37

>長くかかるとはどれくらいなのでしょうか。
あと、2週間です(最短)

>やった方がいいこと
お風呂で温める
漢方薬の治打撲一方が効きます

質問した人からのコメント

2018/12/7 08:49:20

具体的に回答ありがとうございました。
光が見えて安心しました。
確かにお風呂に入った後は気持ち楽になった気がします。漢方も試してみたいと思います。本当にありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる