ここから本文です

飛行機は隣に出来る?

アバター

ID非公開さん

2018/12/611:00:02

飛行機は隣に出来る?

友人と2人で格安ヨーロッパ旅行に行ってきます。
トラベルスタンダードジャパンという会社のプランでQR813便でドーハを経由してイタリアに行きます。

トラベルスタンダードジャパンに+4000円払うことで往復の飛行機の席を友人と隣に出来るとの話でした。
学生の貧乏旅行ですので、4000円は払わずバラバラの席で行こうと友達と話し合って決めたのですが、その友人が、他の友人が「海外旅行に行った時に、早めに空港に行って手続きする事で席を隣に出来た」という話を聞いてきました。
私の親は格安旅行なので、早めに空港行っても隣には出来ないんじゃないかと言っています。
どちらが正しいのでしょうか?
早めに空港に行くことで友人と隣の席にできるならしたいのですが…

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
1,683
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mrs********さん

2018/12/611:42:11

隣同士で座れますよ。
まず、4000円は旅行代理店の手数料です。自分ですれば無料です。
予約番号かeチケット番号があればこちらのサイトで48時間前になったら自分でできます。
https://cki.qatarairways.com/cki-web/pages/search.xhtml?hdnLang=jp

もし、このサイトで出来ないまたは隣同士の席が無いなら、当日早めに空港カウンターで隣同士をリクエストしてください。

格安航空券でも大丈夫です。

出来ないのは、当日空港で直接搭乗券を旅行代理店から渡される団体ツアーの場合が多いです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/6 17:27:11

皆さん親切に回答して下さりありがとうございました。

「トラベルスタンダードジャパン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2018/12/616:37:46

代理店に代金を支払い、航空会社に電話して、

自分と友達の名前で予約があるか確認する。

確認できたら「座席はどうなっていますか?」と聞く。

シレッと「友達と私の席を指定したい」と言ってみる。ダメ元でね(笑)
電話で隣席が取れたらラッキーでしょ?(笑)


ついでに、予約番号を聞いてメモしておく。

min********さん

2018/12/616:24:28

当日空港に行くよりも前に、オンラインチェックすれば隣同士になれる確率が上がります。
とりあえずチャレンジしてみて下さい。

mus********さん

2018/12/613:08:21

当日の席の埋まりかたの状況によります。

pkm********さん

2018/12/612:03:18

4000円はツアー会社の手数料でもあるし、LCCの場合は席指定に料金がかかるのも普通です。確保したければ有料、どうでもよければ無料ということです。
FSCでも席指定に料金が必要なのも増えてるようです。
カタールがどうかは知りません、悪しからず。

航空券(Eチケット控え)を手に入れてるなら、予約番号などから航空会社の公式サイトから座席指定ができる場合が多いです。

またそういう手段で座席指定をしてない人も多いので、早めにチェックインすれば席が空いてる可能性が高く、隣どうしの席にしてくれます。空いてるのにわざわざ別の席には逆にしません。


ツアーの場合、もう30年くらいツアーで行ってないのでよく覚えてませんが、当日ツアー会社の人が参加者のパスポートを集めてチェックインを代行する、というパターンだったような気がします。
この場合、ツアー参加者がある程度集まらないとチェックインしないので、早めに行っても意味ないかもしれません。
この辺の記憶は曖昧です。全然違うかもしれません。

rem********さん

2018/12/612:03:06

時期にもよるかも知れませんが、

カタール航空で行った時、横並びではなく、窓際の前後縦並びになって、交渉しても横並びの席がないと言われて、渋々縦並びで座っていた人達を見かけたことがあります。

並びで座れるとしても、それが、横並びになるのか?縦並びになるのか?そういう問題も出てくると思います。

横並びで座りたいということでしたら、4000円支払った方が安心だと思います。