ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

仕事を明日にでも辞めたい

アバター

ID非公開さん

2018/12/614:39:25

仕事を明日にでも辞めたい

高卒で介護の世界に入りました
介護は大変だということは覚悟していました
今月から移動になり
また0から仕事を覚え直し、
移動したいと言ったのは私ですが
上司がクソすぎてやってられません
数ヶ月確かに介護はやってきたけど
移動は初めてでまた利用者を覚え直し、
見習い2回をつけただけでもう
独り立ち。
「数ヶ月介護やってきたんだからもう出来るでしょ~」みたいな態度をとられて
できないと鼻で笑ってくるような人ばっかり
でした
その上司は他の職員にも仕事出来ないとすぐ説教、
「◯◯は仕事雑だからああいうのは真似しなくていいからね~」とか
仕事をやる気なくすようないいかたをします
私が移動したいと言ってしてもらった立場だけど上司がこんな態度ならさっさと辞めたいです
こんな上司に付いていきたくないです

今日は体調不良と言って休んでしまいました
明日仕事と考えると死んでしまいたい位です
それ位ストレスで腹が立ちます

実際、もう仕事行かないと決めてそこからすぐ退職って出来るのですか?
精神的な意味で休みが欲しいと伝えれば少しはお休みもらえますか?
社会人として辞める一ヶ月前に言うことは知っていますがそんなことより私の精神がもたないです
辞めるとしても書類だの返すものだのあるのでバックレはしません
似たような経験などした方いますか?

社会人舐めすぎとか
人生甘くみすぎとか
そういうコメントはいらないです
こんな無駄な時間を過ごす方が
馬鹿馬鹿しいと思います

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2018/12/711:02:19

ここに相談する以上はどんなコメントが来ても仕方ないって思わないと。
自分にとって都合いい意見しか聴かない時点で相談するのが無駄かなと。

率直な意見を言います。
嫌なら辞めればいいです。出勤しなければいいだけの事です。
あなたが休んだぶん、誰かが無理して穴埋めしてくれるだけの事ですから。
それでも平気なら、堂々と明日もそれ以降も欠勤すればいいんです。

社会人としての最低限のルール、分かってますか?
人に迷惑を掛けない。
これ、子供でも親は言いきかせてます。

うちの施設もかなりのブラックですし、評判は悪いけれど誰一人欠勤とかしません。
それくらい、休んだら迷惑を掛けるし、辞めるにしろ期日までは働くってモラルある人がいるって事です。

異動も自分から願い出た事なら当然新しい環境でのスタートだし、
介護業界で当然ですが上司もまともな人もいないのが現実。

何を当たり前な事を言ってるんでしょうね。。

介護なんて自分をしっかり持ってないと続けられない仕事です。
精神面でも弱い人は続きません。
人間相手の感情仕事ですから。
上司や同僚の言葉にいちいち気にしてたら何も進みません。
いい意味で、スルーするって事、覚えませんでしたか??

一度、嫌な辞め方をするとそれが癖になります。
嫌なら辞める。逃げる。無責任。
それが平気になってしまうんです。

仕事ってお金を得るものです。
本当にやりたい仕事に就いてる人や遣り甲斐を持ってる人なんてごく稀ではないでしょうか??

一度、上司と相談してみては??
辞めるにしろ、お休みを貰うにしろ、施設側にも都合があります。
1ヶ月のシフトが出てる以上は責任もって果たすべきかと思いますよ。

無駄な時間でバカバカしいと思ってる時点で何やっても意味のないものなんでしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/12/702:41:03

>今月から移動になりまた0から仕事を覚え直し、移動したいと言ったのは私ですが

異動を願い出て許可されてまた0から仕事を覚え直しは、当たり前でしょ。その点で上司が糞だと思いません。

>見習い2回をつけただけでもう独り立ち。

見習いを2回だけで一人立ちなら貴方が見習い2回で大丈夫と上司は評価しているのでは。ただ新卒時ではなく今回の異動出ですよね。

>もう仕事行かないと決めてそこからすぐ退職って出来るのですか?
精神的な意味で休みが欲しいと伝えれば少しはお休みもらえますか?

精神的な意味で辞めたいなら、疾病手当を申請する事をお勧めします。
精神科に通院し精神的に就労状態ではないことを記載した診断書を作成してもらい
施設に疾病手当の手続きの依頼をします。健康保険からの支給になり、期間は1年と6か月休養出来ます。月額給与の6割くらい支給され続けます。
まずは明日にでも当日診てもらえる精神科を探しましょう。

疾病手当のサイトです
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r307

退職に関しては民法627条により退職届を退職日の2週間前に提出すればOKです。
後は就業規則にも退職に関する記載があります。恐らく1.2.3か月前とありますが

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2018/12/614:48:41

舐めるな
甘く見るな
なんて言いません。
私の息子30歳も介護やっています。以前は別の仕事でしたが介護の仕事になって生き返りました。基本、感謝してもらえる仕事だからです。
質問者様は今の仕事がいやなのか?
それとも上司が嫌いなのか?
よーく考えてください
「異動」(移動ではありません)でなく、会社を変わるという選択もあります。
そして、それでも自分に向いた仕事があるのなら「辞表」を書いてください。
握りつぶされるのが嫌なら内容証明郵便で出すとか方法はいくらでもあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる