ここから本文です

『新改訳聖書』第3版のホセア書8章について 2018年11月6日04時4...

loveenemyさん

2018/12/616:02:56

『新改訳聖書』第3版のホセア書8章について


2018年11月6日04時48分の投稿で、

わたしは、

*****

例えば、8章2節から3節にかけて、次のように書

かれています。

***

2節

彼らは、わたしに向かって、
「私の神よ。
私たちイスラエルは、
あなたを知っている」と叫ぶが、

3節

イスラエルは善を拒んだ。
・・・

***

*****

と、述べました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141984301...


2節に、『彼らは、わたしに向かって、「私の神よ。

私たちイスラエルは、あなたを知っている」と叫ぶ

・・・』とあります。


ホセア書4章1節と2節に、次のように書かれてい

ます。

***

1節

イスラエル人よ。
主(太字)のことばを聞け。
主(太字)はこの地に住む者と言い争われる。
この地には真実がなく、誠実がなく、
神を知ることもないからだ。

2節

ただ、のろいと、欺きと、人殺しと、
盗みと、姦通がはびこり、
流血に流血が続いている。

***


1節4行目から、「この地には真実がなく、誠実が

なく、神を知ることもない・・・」とあります。


また、同書5章3節と4節に、次のように書かれて

います。

***

3節

わたしはエフライムを知っていた。
イスラエルはわたしに隠されていなかった。
しかし、エフライムよ、
今、あなたは姦淫をし、
イスラエルは身を汚してしまった。

4節

彼らは自分のわざを捨てて神に帰ろうとしない。
姦淫の霊が彼らのうちにあって、
彼らは主(太字)を知らないからだ。

***


4節2行目から、「姦淫の霊が彼らのうちにあって、

彼らは主(太字)を知らない・・・」とあります。

「彼ら」というのは、「エフライム」と「イスラエ

ル」のこと、と言うことができると思います。


4章では、「イスラエル人よ。」(1節)と、「イ

スラエル人」に向かって呼びかけています。そうす

ると、1節は、「イスラエル人よ。・・・この地に

は・・・神を知ることもない・・・」となる、と言

うことができると思います。つまり、イスラエル人

は、神を知ることがない、というようになると思い

ます。


5章では、「エフライムとイスラエルは主(太字)

を知らない・・・」となります。


これが「事実」だと思います。


これに対して、8章2節には、『彼らは、わたしに

向かって、「私の神よ。私たちイスラエルは、あな

たを知っている」と叫ぶ・・・』とあります。


この8章2節の「私たちイスラエルは、あなたを知

っている」というのは、「偽り」である、と言うこ

とができると思います。


8章2節の「私たちイスラエルは、あなたを知って

いる」というのは「偽り」である、と言ってよいと

思われますか。


よろしくお願いいたします。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twx********さん

2018/12/1213:05:07

その通りと思います。
(太字の主)YHWHが、ホセアに姦淫の女を娶り、姦淫の子らを引き取れ。と命じた目的から、口先だけで神を知っていると言うのでは無く、心から神に立ち返る、つまり、肉の割礼では無く、心の割礼のイスラエルを求めておられる預言と思います。

  • 質問者

    loveenemyさん

    2018/12/1215:13:53


    ありがとうございます。


    しばらくの間、考えさせてください。よろしくお願

    いいたします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/12/708:07:53

お久しぶりです。

さて、
知識では神を知っているけども、神との交わりを知らない…、そういうことと思います。

聖書知識を持ちながら、神の心を知らない…。

真理の場所から見れば「偽り」ということになるでしょう。
視点を変えて、8章2節で「私たちはあなたを知っている」と言ってる人たちの目線に降りて言うならば、自信満々な 勘違い…ということになると思います。

昔も、今も、見られる現象ですよね。

聖書知識がいっぱいあったとしても、そういう神の知りかたをしていたとしても、主イエス・キリストを通らなければ、誰一人として、神を知ることは出来ない…と、つくづく思います…。

どなたかの質問の時にも思いましたが、本当に、この道って、狭い門だなぁ…って…。