ここから本文です

回答受付終了まであとわずか 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

妊娠中の失業保険、扶養について 8月末にフルタイム勤務で勤めていた仕事を退職...

アバター

ID非公開さん

2018/12/619:19:41

妊娠中の失業保険、扶養について

8月末にフルタイム勤務で勤めていた仕事を退職。9月に妊娠が発覚し現在妊娠4ヶ月です。
調べた所、受給期間の延長できる期限は過ぎてしまいましたが妊娠中

でも求職活動を行っていれば失業保険は受給できるとかいてありました。
8月末の退職で今から申請しても大丈夫なのでしょうか?

また、現在無職で国民保険に加入しているのですが1月に結婚予定で、扶養に入りたいと考えています。しかし失業保険を受給中は扶養に入れないと見かけたのですが、その場合は失業保険の受給が終わり次第扶養手続きを行えばいいのでしょうか?

調べてもよく分からないため詳しい方回答よろしくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2018/12/815:58:15

>また、現在無職で国民保険に加入しているのですが1月に結婚予定で、扶養に入りたいと考えています。

既に同居していますか?
同居していなければならないわけではないですが、婚姻届提出前であっても、事実上の配偶者と認められたら、健康保険被扶養者&国民年金3号にもなれます。

>しかし失業保険を受給中は扶養に入れないと見かけたのですが、

多くの健康保険組合では、

年1,300,000円未満÷12ヶ月÷30日=日額3,611.11…円未満

日額が3,611円未満なら健康保険被扶養者&国民年金3号になれる
日額が3,612円以上なら健康保険被扶養者&国民年金3号になれない

としています。
ーーーーーーーーーー
ご結婚おめでとうございます。
ご妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんは元気ですか?
質問者さんの体調はどうですか?

>また、現在無職で国民保険に加入しているのですが1月に結婚予定で、扶養に入りたいと考えています。...

sui********さん

2018/12/701:25:06

>調べた所、受給期間の延長できる期限は過ぎてしまいましたが

下記のようにそのルールは変更になりました。

https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11600000-Shokugyouante...

『受給期間延長のハローワークへの申請は、妊娠、出産等の理由により引き続き30日以上職業に就くことができなくなった日の翌日以降、早期にしていただくことが原則ですが、今回の変更で、延長後の受給期間の最後の日までの間であれば、申請が可能になります』ということです。
貴女の場合

>8月末にフルタイム勤務で勤めていた仕事を退職

ですから十分受給期間延長は可能です、ハローワークで確かめてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる