ここから本文です

こんばんは(〃..)) ペコッ

アバター

ID非公開さん

2018/12/620:20:29

こんばんは(〃..)) ペコッ

ゴールデンハムスターをお迎えして4日目になります!

それで質問なのですが、

①いつもケージの隅っこで寝ているのですが、床材をどかしてその下に敷いている新聞紙までどかして寝ています。体を掻いているのをよく見かけるのですが、松の床材によるアレルギーでしょうか?

②ニッパイのデカペレとミックスフードをあげています。ひまわりの種は4粒と穀類を少し入れてあげています。ひまわりの種は残さず食べて、穀類はちょっとつまむくらいです。ですが、ペレットは4粒入れているのですが、すべて少しずつかじってトータル1粒食べきったくらいかなぁ?なのですが、全体的に食べる量が少ない気がします。
ペレットもカリカリしてるのを見るので嫌い!とゆう訳でもなさそうなので、環境に慣れていないからあまり食べないだけでしょうか?(;´・ω・)

回答お待ちしております。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2018/12/620:47:54

1、隅で丸見え状態で野良寝しているのでしょうか?
ヒーターとかで暑くなって何も無いところへ…ってことではないですか。
寝床用にキッチンペーパーを適当に短冊状にカットしたのを入れてみてください。
それでも何も集めずに野良寝しているなら好きなようにさせて良いかと。

掻いてるのは単に毛づくろいしてるだけかもしれません。
本当に床材が原因で痒い場合は、毛並みも悪くなりそう。
様子見て心配であれば、「やさしいペーパーマット」や「ごきげん快適マット」など紙製のチップに変更してもいいです。

2、ハムちゃん、まだお子ちゃまですよね?
デカペレ4粒は子ハムには食べきれないと思いますよ。
今のところデカペレ一粒くらい+ヒマ種や穀類で足りてるのでしょう。
成長期なので多めに与えるのは問題ないですけど、ヒマ種など嗜好性の高いものは控えめにした方が良いです。
代わりにキャベツやブロッコリーなど生野菜を与えるのがオススメ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/621:18:06

部屋の温度が23°くらいなので、まだヒーターなどは付けていないので丸見えの状態で寝ています。床材を戻しても掘ってどかしてから寝ています(;´・ω・)
    キッチンペーパー、良さそうです、いれてみます!
    毛並みは綺麗で今のところ毛が抜けるや、赤くなっているところはありません。

シンプルに量が多いだけだったのですね!
    ひまわりの種も半分くらいにしてみます。
    野菜はあげたことなかったのであげてみますね(*´∀`*)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/6 21:42:43

お2人とも、細かく教えて頂きありがとうございました!

色々工夫して、元気なハムちゃんに育てます(*´∀`*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2018/12/620:49:06

①アレルギーの場合かゆみ以外にも症状が出る事がありますが、針葉樹のチップと解っているなら、広葉樹のチップや紙のチップをザルで粉塵を取ってから使った方がいいです。

②内容は解らないですがミックスフードを少しずつ減らして、他のペレットか同じペレットにした方がいいと思います。ハムスターは美味しい物から優先して食べるので、その取り合わせだとペレットが後回しになります。ひまわりの種は数日に1回程度かご褒美で、餌として与える必要はないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる