ここから本文です

photoshopで編集した(切り取り、背景塗りつぶし)画像をimagejで開きたいのですがで...

gok********さん

2018/12/621:33:28

photoshopで編集した(切り取り、背景塗りつぶし)画像をimagejで開きたいのですができません。
編集後「別名で保存」して元の画像とは別に保存しました。
元の画像は開けるのですが...
どなた

か詳しい方、
解決策を教えていただけないでしょうか?

補足確認したところ、元はBMPだったのですが、編集後のものはPSDになっていました。
重ねての質問になり恐縮なのですが、
再びBMP形式に戻すことは可能なのでしょうか?元の画像から作り直さなければなりませんか?

閲覧数:
32
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/12/622:20:02

別名で保存したとき、どういう形式で保存したでしょうか?
それが合っていないのでは?

今調べて見ましたら、

Open(開く)...サブメニュー
画像を読み込み、別のウィンドウに表示する。表示するファイルは、TIFF、GIF、JPEG、DICOM、BMP、PGM または FITS 形式でないといけない。

とありました。
ここにあるどれかの形式にしたら開けるのではないでしょうか。

参考
https://seesaawiki.jp/w/imagej/d/ImageJ%A5%DE%A5%CB%A5%E5%A5%A2%A5%...

  • nya********さん

    2018/12/622:23:48

    ウィキペディアによれば、


    TIFF、PNG、GIF、JPEG、BMP、DICOM、AVIなどの画像フォーマットに対応。

    だそうです。

    例えば、別名保存で、psdとかで保存してませんか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/12/7 10:53:59

早期に、丁寧な回答をしていただきましたので、こちらをBAとさせていただきます。

ご回答いただいた皆さま
ありがとうございました!
おかげさまでなんとなりそうです!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2018/12/708:55:24

入出力ファイル対応形式(Photoshop CC)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq02180050.html

バージョンすら不明だけど。

poi********さん

2018/12/708:40:39

ImageJはPSD形式のファイルには対応していません。調べてみるとプラグインは存在するようですが。

そのPSDファイルを開いて、ImageJが対応しているBMP形式かTIFF形式で保存しなおすのが一番簡単な解決策です。ImageJが対応しているTIFFは非圧縮のものだけです。

TIFFでの保存は以下が参考になるでしょう。
https://www.ddc.co.jp/tokupre/data-guide/photoshop-file-save.html#t...