ここから本文です

住宅ローン控除について質問です。 住宅を新規に購入した者に対して、会社から...

アバター

ID非公開さん

2018/12/1322:00:04

住宅ローン控除について質問です。

住宅を新規に購入した者に対して、会社から月額30,000-の手当が出るとした場合、下記の要件に当てはまらず、ローン控除適用外となるでしょうか。

「給与所得者が使用者(または事業主団体)から「利子補給等」を受ける場合には、利子補給額等を控除した後の利息が実質的に年0.2%以上であること」

ご教示のほどお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
175
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/12/1517:42:52

ローン残高3000万でローン金利1%なら、金利負担は実質的に
30万程度なので36万も手当が出るなら、非該当になりますね。

金利が1.5%程度あるか、1%なら残高が4200万以上ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/17 21:20:42

皆様ご回答ありがとうございました。

イメージ的にわかりやすかった回答としてベストアンサーとさせていただきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cal********さん

2018/12/1521:31:43

専門家や税務署に問い合わせましょう。

「住居手当は賃貸しかない」
「持ち家なら利子補給」
と思い込んでいる人すらいます。ネットで聞いても埒があかないです

uvt********さん

2018/12/1407:24:15

家賃補助の30000円を控除した後の金利が0.2%以上であれば控除の対象です。