ここから本文です

エースコンバット4では、小惑星ユリシーズを迎撃するために、ストーンヘンジという...

アバター

ID非公開さん

2018/12/622:09:21

エースコンバット4では、小惑星ユリシーズを迎撃するために、ストーンヘンジというレールガンが造られていくつかの小惑星を撃墜しましたが、隕石や小惑星を撃墜するのは今の技術で可能ですか?また、地球にぶつかる

可能性が高い小惑星や隕石が発見された場合、我々はどのように対策をとり、何をするのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りんくすさん

2018/12/1119:03:41

今の技術じゃ多分無理だなあ…

(昔、アメリカが飛行機にレーザー…それこそTLS的な物をつけて弾道ミサイルを撃ち落とす実験をしていたなんて事は聞いた事がありますが、今は計画中止されたようですね)

今の技術じゃ多分無理だなあ…...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlk********さん

2018/12/714:37:43

地球に被害を及ぼす可能性がある軌道の小惑星等が発見された時に下手に破壊すると破片が地球に降り注ぐ結果になります。
軍用拳銃で撃たれるか軍用ショットガンで撃たれるかの違いにしかなりません。
地球に被害を及ぼす可能性がある小惑星で有れば年単位の余裕を持って発見されますから何らかの方法を考えて軌道を変えるしか有りません。(大国の領域に落下する予測が無ければ真剣な対策は立てないかも知れませんね。欧州と米国以外なら知らん降りするかも知れません。)

ofn********さん

2018/12/712:29:59

>隕石や小惑星を撃墜するのは今の技術で可能ですか?

できません。たとえできたとしても「被害が拡大するだけなのでやりません」。

>我々はどのように対策をとり、何をするのですか?

可能な限り早期発見して、小惑星などにロケットを取り付け、軌道を変えるのが最も有効。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる