ここから本文です

お風呂上がり化粧水と乳液を塗ったのに肌がヒリヒリと痛痒い感じでした。なにが原...

chi********さん

2018/12/623:43:14

お風呂上がり化粧水と乳液を塗ったのに肌がヒリヒリと痛痒い感じでした。なにが原因ですか???化粧水と乳液は前から使っていてとくに肌に合わないなどはありませんでした。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cat********さん

2018/12/700:31:50

それだけでは何とも言えませんが…
お風呂で顔の産毛やムダ毛を処理した後なら、
カミソリ負けで赤いプツプツ・痛み・痒み・ヒリヒリしますよ。

■原因
・毎日のように頻繁に剃っている
・肌に押し当てるように剃る
・毛の流れに逆らって剃っている
※はじめは毛の流れで剃り、剃り残しだけを逆に剃ります
・剃るときに何もつけない、または石けんを使う
※シェービング剤でないと必要な皮脂まで削ってしまいます
・カミソリの刃を月一で交換していない
※古くなると雑菌が繁殖し傷口に→皮膚ダメージ増
※高温多湿で放置すると錆び、刃が切れにくくなります

■カミソリ負けの対処法
➊幹部を冷やす
炎症をおさえることが重要です。
今は寒いので、ほどほどのぬるま湯〜水で冷えます。
通常は袋に氷水を入れて幹部を冷やします。

➋保湿・痒みを抑える(塗り薬)
保湿クリームを塗りましょう。
かゆみや傷は薬局で市販されている
【オロナイン軟膏】が良いとされています。

➌治るまでなるべく剃らないようにしましょう。
またボディーソープは刺激が強いとしみたり
治りにくくなったりしますので、
できれば無添加や弱酸性のものを使ってくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

cmc********さん

2018/12/700:07:19

その日の体調や食べたものが影響することはありますし、何かの加減で変質したものを使ったとか…かもです。