ここから本文です

認知症の義母と旦那について、悩みというより愚痴が多いです。

chi********さん

2018/12/702:43:58

認知症の義母と旦那について、悩みというより愚痴が多いです。

義母についての悩みは
・子供(孫)を構いすぎる
・突然怒りだす
・夜中の独り言、行動の物音が大きい
旦那への悩みは
・義母を施設に入れたがらない
・義母のことを話すと「嫌なら出ていけ」の一点張り
・上記の具体的な理由を話さない

義母はストレスや寂しさから起きている行動なのだろうなと思うのですが私に対してだけ八つ当たりをするようになって…それにカッとなってつい最近、怒鳴り返してしまったんです。旦那に対しては実の息子だから何も言わないのかな~とか、今までの我慢が爆発して。
そこから更に酷くなりました。もちろん私が悪いのです。プライドが高い高齢者を傷つけてしまったから。
この現場に旦那もいました。でも旦那は義母が認知症だと受け入れていないのか、認めたくないのか分かりませんが毎日義母に怒鳴りつけているのでこれが当たり前だと思っているのでしょう。

その旦那は書いた通りキツい言葉ばかり吐き、時には「早く死んでくれ」と皿を投げる虐待とも取れる行動があります。とても止められるものではありません。警察に通報したこともありますが何も変わりません。
それから最近、旦那は義母のことを避けています。(朝早く出て、夜遅く帰ってくる)
施設については本人が拒否しているから・入ることが難しい・金銭面での問題などもあると思います。でも何も教えてくれないんです。「嫌なら出ていけ」しか言いません。

この事について旦那のお姉さん(義姉)と義母の妹さんにも相談をしました。どちらの意見も「施設やデイサービスを考えるべき」とのこと。私自身の理由と第三者の意見を話しても「嫌なら出ていけ」しか言わず…恐らく旦那も精神的に来ているのでしょうけど、なぜ嫌なのか、どうしたいのかが分からず悩んでいます。義姉にそれを聞いてもらうようお願いしたのですが、電話に出ないようです。
現在は別居することを考えて…、子供が繊細な歳なので考えたくなかったのですが離婚も視野に入れています。

そして蛇足かもしれませんが、高校生と中学生の子供がいます。
高校生の娘は学校とバイトで夜遅く帰って来るので、普段接することはあまりないです。
ですが、しつこいぐらい構って来るらしいです。そして八つ当たりまではいかないですが、私や旦那の愚痴を会う度に聞かされているらしく…悪口が嫌いな娘にとって、今1番のストレスみたいです。
問題は中学生の娘です。娘は学校でのいじめと家庭のストレスで自律神経失調症を患い、今は学校に事情を話し休み、私の実家で過ごしています。それが原因で義母が夜中、私を起こすこともあります。
ですが実家にいる私の祖母も認知症で…同様に被害妄想が激しいため、夜も騒がしく、生活はあまり変わらないようで。

ここからは私の心境です。乱文失礼します。
同居は旦那により強制的に決まったものです。家族で話し合いは一切せず「母さんがヤバいから」とたった一言。同居して1ヶ月経ってから私と子供は義母が認知症で要介護だということを初めて知りました。
義母にはデイサービスや施設の利用をしてほしいと思っていて…義母を除け者にする訳では無いのですが、1日だけでもゆっくり出来たらというのが主な考え、エゴかもしれないですが義母への刺激にもなればと考えていました。
なので私の方で勝手に何ヶ所かデイサービスへ電話相談したり、訪問に来てもらったりもしました。ですが来た相談員さん皆「本人が元気だから」と…デイサービスは利用しない方がいいと言うような口振りでした。恐らく本人が嫌がっているからだと思いますが。

旦那はケアマネージャーと連絡を取っていて週1回の訪問も来ていたのですが今は取っておらず、来ていません。介護関係の人が家に来た時「怪しい人だから出ないでいい」と義母に言います。
もう旦那は何がしたいのか分からないです。義母のことは避けるのに、施設に入れないでいい。普段過ごしている様子を見ると旦那は義母のいいなり。でも旦那と義母を一緒にしたまま別居したら旦那は義母を捨てる・殺すのではないかと余計な不安まで。
義母も私に対してだけ八つ当たりをするので家に居たくありません。1度だけ夜、家を出たことがあるのですが「ボケ老人と子供を置いてお前が徘徊か」と旦那にバカ呼ばわりされ…
旦那は義母の通院のサポートしかしていません。その裏でストレスがあるのかもしれないですが、旦那が偉そうに言う筋合いなんてないのにな、私だけがこんなに言われるのは当たり前なのかなと…。
上に書いた通りもう別居する方向にはなっていますが、気にしないようにしてもどうしても考えてしまうんです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/12/706:49:35

義母は要介護認定は受けたのでしょうか?その結果を見ればご主人も義母が認知症であることを理解できるはずなのですが。
もしそれでも認めず施設に入れたくないとするならば、考えられるのは、
施設に入れるのは、お金がかかる、母がかわいそう、周囲に施設に入れた事を知られたくない、単に施設に入れるのが手続きが多く面倒くさいという理由でしょう。
わたしもヘルパーの過去がありいろいろな家庭を見てきましたが、いずれにしても認知症の方の自宅介護は地獄です。永遠の修羅場です。特にご主人がしっかりしていない家庭は崩壊寸前といっても過言ではありません。

義母さんは内容を見る限りまだ重度の認知症ではないかと思われますが、もしそうなってしまうと、あなたが何かを盗んだと騒ぎ、息子の存在を忘れ、深夜に徘徊し、汚物を食べたり、壁に塗ったりするようになります。私の友人にも何人か認知症の母がいますが、皆自宅介護をギブアップし施設に入ってもらっています。

ご主人の行動は完全に間違えています。これではみな不幸になってしまいます。もしそれを変えられないなら、別居や離婚を視野に入れる事も検討せざるを得ません。それくらい認知症の方の介護は大変なのです。

これ以上苦しまないでください。お子さんを何より一番に考えてあげてください。

質問した人からのコメント

2018/12/7 20:47:50

皆様回答ありがとうございました
どの回答も参考にさせて頂きます
まずは子供を優先して話を進めてみようと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqn********さん

2018/12/713:38:42

そうですね、義母を介護施設や老人ホームに入れるのがいいと思いますよ。
今の状態では、義母のせいで質問者さん夫婦、質問者さん家族(父母子)が、崩壊してしまう恐れがあります。
義母のためにも、自分たちのためにも、義母を介護施設や老人ホームに入れるのがいいと思いますよ。
そうすれば、娘さんも体調が良くなると思いますね。
大人でもそのような状況はストレスが溜まるのに、子供だと大人の倍だと思いますね。

con********さん

2018/12/703:05:28

自分の親の認知症を受け入れられない人のなんと多いことか。そしてそういう人に限ってよくわからん口を出すので、親は満足な介護を受けられずにますます認知症が進んでいく。大人しくプロに任せておけば良いものを…
とりあえず旦那と義母を置いて、子供とあなたで実家に帰って大丈夫ですよ。ニッチもサッチも行かなくなれば旦那も考えるでしょう。それでもダメなら行政がどうにかしてくれます。
人間一人を一人で介護して精神崩壊しないなら大したもんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる