ここから本文です

最近ゲーム中にかなりの確率でフリーズします。 症状 ・ゲーム画面が焼き付い...

r34********さん

2018/12/703:39:18

最近ゲーム中にかなりの確率でフリーズします。

症状
・ゲーム画面が焼き付いたようになる(discordを使用しているがそちらも全てフリーズ) ▶PC強制再起
・クラッシュする ▶ゲームを再起

・音がなくなり数秒後ゲーム画面が終了 ▶️ゲームを再起
・突然裏画面に行く ▶️ゲーム画面にもどす

上記症状が多発しています!!

スペック
CPU:[AMD]Ryzen 5 1400
メモリ:2666 8g
SSD:2 HDD:1
グラフィックボード:980
マザー:[ASUS]PRIME B350-PLUS

プレイゲーム
rainbow SIX
全画面にてプレイ
グラフィック設定は最低を設定
FPS値は100~370付近

グラボのドライバーの再ダウンロード、BIOS更新等色々やってみてはいるのですが全然ダメです。

グラボがくそ熱くなってるのでこれかな?っと冷やしたりしましたがダメそうで…
お手上げです…

補足OSはWindows10 HOME 64bt です。
電源の電圧低下などは無さそうです。

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sha********さん

2018/12/706:23:34

ケースのエアフローは大丈夫でしょうか?
僕は現在CPU:FX 6300 グラボ:Radeon HD 7770という構成ですが、
以前は、HD 7770のCrossFireXをしてました。

そこで、念のためそれまであったフロントの吸気ファンをリアに移し
新たにコルセアのAF120(120mmファン):2個をフロントに付けました。

r34さんの環境とは違いますが、参考にしてもらえるなら幸いです。
あと調べるとPCケースと後ろの距離も重要なようで、これが少ないと
十分な排気ができず・ケース内の温度が上昇しやすいとそのサイトには
書いてありました。

あとは、CPUファンを純正の物からENERMAXのETS-T40(中古)にしたのも大きいと思います。
120mmファンのサイドフローですが、メモリの冷却もできますしCPUの熱を
効率的に廃棄する機能がたくさんあるのでこの影響も大きいのではないかと
にらんでいます。

今は後継モデルもあるので、CPUクーラーが純正の物なら他の物も含め検討する
価値はあると思いますよ。

  • 質問者

    r34********さん

    2018/12/720:27:55

    色々思考した結果温度ではない可能性が高そうです…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zma********さん

2018/12/1113:20:06

メモリ不足では?