ここから本文です

これってX脚ですよね?

yxj********さん

2018/12/705:33:20

これってX脚ですよね?

何かいい治し方ありますか??

X脚,つま先,いい治し方,足関節内果部,大腿骨内果部,O脚,進行方向

閲覧数:
41
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tmp********さん

2018/12/707:04:43

歩く時につま先が進行方向より内側を向いていませんか?
歩く時に左右の足の間隔が狭くありませんか?
歩く時に1本の線上を歩くような感じではありませんか?
このような歩き方をしていると膝下が前方ではなく、横から前方へ捻るような感じで出て行くのでX脚になる可能性が高くなりますよ。
つま先は進行方向に向け、膝も前に出す。左右の足の間隔も肩幅程度、つま先線上に線があるイメージ、2本の線上を歩くイメージを持つと良いと思います。

質問した人からのコメント

2018/12/7 18:00:39

ありがとうございます!
内股気味なので、改善して行きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/12/710:25:51

私は目が見えないので画像を確認することができないのですが…
X脚とは、左右の膝の内側(大腿骨内果部)をそろえて立っても、左右の内くるぶし(足関節内果部)が接しないものを言います(外反膝とも言う)。やってみてください。

ただ残念ながら、O脚(X脚)を治す方法は現時点では手術(脛腓切断術あるいは人工膝関節置換術)しかなく、体操やストレッチ、徒手や機器による矯正等で治った、あるいは医学的に有効だという客観的事実及び正式な報告は一切ありません。