ここから本文です

SUMIF関数の合計範囲を、都度変える方法を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/711:52:56

SUMIF関数の合計範囲を、都度変える方法を教えてください。

別シートに吐き出される表のA列を合計するのですが、吐き出される行数が毎回異なります。その行数を自動的にカウントして、SUMIF関数の合計範囲に反映させたいです。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/12/712:04:42

条件範囲がB列だとします。

このA列とB列以外の列に集計します。そのとき範囲を全列指定するとエクセルが範囲を自動判定してくれます。A1セルをクリックしてオートフィルターを設定するとエクセルが範囲を自動認識するのと似ています。


=SUMIF(B:B,条件,A:A)


のように、

※A,B列に集計すると循環参照になり、エクセルに怒られます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/13 21:07:04

皆様、ご回答ありがとうございました!達成できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/12/722:26:16

A列のデータのある最下行を求める式。

MAX(IFERROR(MATCH(MAX(A:A)+1,A:A,1),0),IFERROR(MATCH("",A:A,-1),0))

となるので、これをSUMIFの範囲部分に使えば良いのでは?

おジさん

2018/12/712:10:25

元のデータ範囲を「テーブル」に設定すれば?