ここから本文です

中2男子です。 今バドミントン部でナノレイ800を使っています。今度アストロクス8...

dac********さん

2018/12/715:52:56

中2男子です。
今バドミントン部でナノレイ800を使っています。今度アストロクス88Dを買おうと思い、調べてみたところアストロクス88Dは他のラケットと比べて10ミリラケットが長いと書いてあ

りました。アストロクス88Dを使っている人に質問です。他のラケットとくらべて10ミリ長いのはどのくらいプレーに影響が出ますか?

閲覧数:
204
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2018/12/817:03:38

詳しくは忘れましたが、今から25~30年ほど前までは665mmが標準の長さだったのです。そこに、YONEXが10mmロング仕様をリリースしました。(何のシリーズだったかは忘れました。エアロータスだったかな。)
そして、現在の競技用ラケットはほぼ全て10mmロング仕様です。

YONEXのカタログ、全部見てましょう。
成人競技用で10mmロングではないのは、アストロクス88S、ナノレイ180R、カーボネックス20です。(あとは特殊なので省略)

つまり、ナノレイ800を含め事実上10mmロングが標準なので、長さによる変化はないことになります。


第4条 ラケット
第1項 ラケットは、フレームの全長で680㎜以内

10mmロング仕様は675mmですので、それより10mm長いと規則違反になります。
lucaさんの指摘については、あなたがナノレイ800のカタログをよく見れば解決できたことですよ。

質問した人からのコメント

2018/12/8 17:15:23

詳しい説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ユッキーさん

2018/12/816:31:32

そんなに大きな影響はないと思いますよ。
本当に少しだけネット前とか取りやすくなるかもね。
10mm長くて良かったとはならないでしょうね。
見た目超カッコいいし買ってみてもいいんじゃないかな。
俺も欲しいw

luc********さん

2018/12/809:57:50

他のラケットって具体的には何なの?
例えばナノレイ800と比べて10ミリ長いんだったら、バドミントンの競技規則に違反している事になるから、試合では使えないけど。