ここから本文です

バキュームフォームについて

アバター

ID非公開さん

2018/12/716:28:23

バキュームフォームについて

自宅でバキュームフォームのセットを作ったのですが、PET板を熱する過程がどうしても上手くいきません。

解説動画などをみると中央部分が大きくとろけて凹むまでと言っているのですが、自分で熱すると凹む前に白化してしまい型に押し付けても熱しが足りずに中途半端にしか曲がりません。

どうしたら白化せずにとろけるまで熱することができますか?

熱するものは電熱器を使っています(300wと600wのうち600wのほうを使用しています)
PET板は2mmです。

補足PET板は2mmではなく0.2mmでした
又原型は7cm×7cmほどの球体に近い形です。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せかせかさん

2018/12/716:55:15

加熱する火力が強すぎる=急激に熱しすぎると白化(白濁)するようです。

人力検索はてな「既製のPET素材で出来た透明な品物を加熱して加工(変形)したら、白くなってしまいました」
http://q.hatena.ne.jp/1379343896


また、A-PETと呼ばれる種類のPETは白化しやすい性質があるようなので、G-PETという種類のPETを使うと白化しづらいようです。

貼りもん屋のあれこれ「素材について①(PET樹脂)」
https://numax0915.exblog.jp/22055148/


というわけで、①G-PETを使って、②低い火力でゆっくり加熱することで、白化を抑えられると考えます。
また、PETのガラス転移点は70℃とかですので、電熱器の温度を上げすぎると結晶化して白化の一因になると考えます(ペットボトルの飲み口が白いやつは、加熱してPETを結晶化することで強度を増したものです)

ゆっくりと、90℃くらいに抑えつつ加熱するのがポイントだと思います。ホットプレートを使ったほうが楽だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/9 23:30:44

ありがとうございます!
熱源から離し間接的に当てるようにしたところ上手くいきました。
素早い回答に大変助かりましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる