ここから本文です

集団面接って

nes********さん

2008/10/1921:11:56

集団面接って

大学の入試で集団面接ってありますよね?

一人一人なら、受験室の前で座ってて、

「何々さんどうぞ」

って言われたら、たって、ノックして、ドアあけて、礼してって分かるのですが、

集団の時ってどうするんでしょうか??

「では次のグループ、どうぞ」

って、エーッってなりますよね??

誰が一番最初に入るのか。
一人一人ノックして、いちいちドアしめるのか。
最初と最後の人だけがドアを触るのか。
座るときはどうするのか。

わからないことだらけです。。
集団面接を体験した方、どんなふうだったか教えてください!



大学・受験・面接

補足皆さんありがとうございます。。
補足なので気づいてくれたらでいいのですが、

そのときのグループ内で微妙な対立はありましたか?
たとえば「コイツは落ちそうだな」みたいな雰囲気があったとか、
あきらかに落ちそうだなとか。

閲覧数:
20,061
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/10/2020:54:13

大学の集団面接は経験したことありませんが、就職試験の場合で
よければ、ご参考までに。

入室は、グループごとに入ると思います。
一人一人ノックしてたら、非常に鬱陶しいので。

ドアを開けるのは最初の人で、閉めるのは最後の人になると思います。

ただ、入室の際に「失礼します。」程度は皆さん言うと思いますよ。

座るときは、面接官が「どうぞ」と言ってくれると思います。

そんな感じで、面接がスタートするはずです。


[追記]
補足読みました。
>そのときのグループ内で微妙な対立はありましたか?
そんなものありませんし、あまり意味がありません。
自分が誰よりも良い回答をするしかありません。

そういう意味で、印象に残りやすいので1番最初の人に発言する
権利を得た方が有利だとは思います。

>たとえば「コイツは落ちそうだな」みたいな雰囲気があったとか、
>あきらかに落ちそうだなとか。
下手にそういう態度を見せると、かえって印象が悪くなると思うので、
誰もやらないと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/26 15:20:05

降参 ありがとうございました、イメージが作れたので良かったです!

「大学 集団面接」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sha********さん

2008/10/2000:31:38

集団面接、なかなか緊張した覚えがあります。

まずはグループ分けされますが他の方もおっしゃっているように番号順に入室するのは共通ですね。

面接の流れですが、私が経験したのは2パターンあって

1、「○○」(←かなり抽象的なこと)について1時間話してくださいといわれ完全放置され、ずっと様子を見られてるパターン
2、「○○についてはどう思いますか」などと面接官に質問を一回ずつ聞かれるパターン


たぶん大抵2の場合だと思うので、2をメインにします。

発言は挙手制orあてられるのどちらかでした。どちらにしても、全員答えないと次の質問にいきませんでした。

一応私事ですが、、集団面接のある学校3、4校受けましたが、一応全部通りました。なので、割と自信あります。
不安そうですので「コツ」を教えたあげます。
対立について。確かに△△だとも思いますが・・・という考え方もあります、と言えばそんなにやばくなりません。実際、目立つ必要もありません。むしろ、目立とうとし過ぎて突飛なことばかり言うと、面接官に突っ込まれたりします。無難でいいです。他の人と同じコトを違う言葉で言ったり、他の人の発言に同調しながら意見を加えたりする程度で構いません。
実は、一番見られているのは、他の人の発言を聞く姿勢です。あくびしたり、足を組んだりしないで、姿勢をよくしながら軽くうなずいたりしておけばOKです。

これさえ覚えておけば集団面接は余裕です。

cle********さん

2008/10/1921:48:24

私の場合は、5人ずつと決められていたので、受験番号順に座らされた(筆記試験のあとだったので)広い待合室から、「受験番号○○○、△△△、□□□、×××、☆☆☆の方・・・」と呼び出され、面接室の前でやはり番号順に並ばされ、番号の若い人から入室、後に指示に従い自己紹介(受験番号、出身高校、名前等言う)をし座っていくという感じでした。あとは基本質問はその順番でしたが・・・ちょっとするとランダムで当ててくるようになったりもしました。
私は5人中4番目だったので、ノックやドア締めの部分は気をつけてませんでしたが、恐らく最初の人がノック、ドア開けをし、最後の人がドア締めをしていたかと思います。

lif********さん

2008/10/1921:16:47

グループとして呼ばれるのか。
何番から何番までどうぞ。
と呼ばれるのか・・
そこはわかりませんが・・・。

普通は、最初の人がノック。
で、開ける。
一礼して入る。
ドアは開けたまま。
次の人が一礼して入る。
次の人が一礼・・・・
と、続き、最後の人がドアを閉める。
のが普通だと思いますが・・・。

座るときも、通常は入った順番に奥から座ると思いますよ。

質問も、皆にされることもあれば、一人に聞かれることもある。
右から答えを促されたり・・・左からだったり・・・
集団だからこそ、難しいと思います。

同じ答えじゃ、つまらないし。

大学の入試で集団面接があるのかはわかりませんけど。
あるのなら、練習しておけば良いのでは?

Yahoo!知恵袋 特別企画