ここから本文です

旦那が婿養子となる場合、手続きはどうしたらいいのでしょうか。婚姻届、ほけん、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/718:15:34

旦那が婿養子となる場合、手続きはどうしたらいいのでしょうか。婚姻届、ほけん、、、など。

閲覧数:
195
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2018/12/811:16:11

相続の関係で家の相続なども御主人に権利があるようにするならば貴方のお父さんと養子縁組
後は婚姻届は貴方の名字で届けるかは御主人と相談
国民健康保険等は保険は世帯で決まるので婚姻届 住所等の姓名 住所で決まる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lar********さん

2018/12/801:34:18

現在、お互いに生命保険に入っていて
死亡保険金の受取人が親になっている場合に
あなた方夫婦が互いに受取人になるように書き換えるか
そのままにしておくかですね。

それは話し合いで決めましょう。

tor********さん

2018/12/721:08:36

現行では、婿養子縁組というのは、ないですね。
女性側の親と養子縁組して、男性側が、女性と同じ氏を名乗り、
婚姻届をすることでいいように思います。

ほけんは、意味がわからなくて。

hou********さん

編集あり2018/12/718:58:51

“婿養子”とのことですが、氏だけ質問者さん側になればよいですか?氏が質問者さん側になると共に質問者さんの親と夫になる人が親子になりたいですか?

“ほけん”とは何ですか?