ここから本文です

進路のことで相談です。

アバター

ID非公開さん

2018/12/720:12:03

進路のことで相談です。

臨床心理士及び公認心理師になるために大学院を目指しているのですが、学内の偉い先生に「学内は難しいぞ。なんでも思い通りになるわけではない。他の入りやすい大学院はどうだ?」と言われてとてもショックでした。

どういった意味でおっしゃったのでしょうか?
おっしゃった先生は入試に関わる先生です。
私の能力不足ということでしょうか。。。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sah********さん

2018/12/821:17:24

そう言われたら、発奮したらよろしい。

英語は、心理英語を中心に、原書講読があれば、毎年受講。
専門科目は、早めに勉強に取り掛かり
大学院の過去問に手を付け始める。

自分でやるのが難しければ、予備校へ
お金はかかるが、何を勉強したらよいかが明確にわかる。

実際に試験は、自分のところも含めて何校か受ける。
コツとしては、自分の大学院の一つ上を目指す。落ちたら
仕方なく自分の学校の大学院に進むことになる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/821:25:48

    ありがとうございます。
    1つ上の大学院を目指して頑張ります!

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/8 21:26:29

誹謗中傷ではなく、励ましの言葉ありがとうございます。もう一度頑張りたいと思います。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨床心理士 の求人情報(9,424件)

臨床心理士 | くまもと南部広域病院 | スタッフに優しい職...
  • くまもと南部広域病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,700円
  • 熊本県熊本市南区
コメディカルドットコム
保育園運営のライクキッズネクスト株式会社|臨床心理士|...
  • ライクキッズネクスト株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜27万円
  • 東京都品川区西五反田
保育の教科書求人版
公認心理師/臨床心理士の求人 / 【門前仲町】より良い教育...
  • ファイブアカデミー
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都江東区富岡
ジョブメドレー
臨床心理士(日勤常勤) 超希少!新薬開発に関わる大手治験...
  • 企業・学校(大阪府 大阪市中央区)
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜36.1万円
  • 大阪府大阪市中央区
メディカルステーション
臨床心理士 (資格を活かして活躍実務経験が浅い方&ブラン...
  • 株式会社アスカ 高崎本社(勤務地:社会福祉法人興望館 沓掛学荘)
  • 契約社員
  • 月給19.2万円〜20.7万円
  • 群馬県高崎市八島町
らくらくアルバイト
臨床心理士(診療所)
  • 医療法人 和心会 あらたまこころのクリニック
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,000円
  • 愛知県名古屋市瑞穂区・その他の勤務地(1)
GUPPY
臨床心理士/
  • 医療法人寿康会 大府病院
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県東浦町森岡(大字)
求人me-ma
臨床心理士 、カウンセラー、セラピスト
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
公認心理師臨床心理士
  • パーソルチャレンジ 川越キャリアセンター
  • 正社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 埼玉県川越市脇田本町・その他の勤務地(1)
さいたまMCキャリア
発達教室の指導員スタッフ/社会福祉士/臨床心理士
  • LITALICOジュニア 海老名教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,300円
  • 神奈川県海老名市
イーアイデム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2018/12/806:51:14

臨床心理士は資格の権威を守るために臨床心理士として就職できそうな人にしか合格証を出しません。大学院に入る時点でかなり選別しており各大学少数しか席を用意していません。その証拠に昨年の受験者数はわずか2400人で合格したのは1600人。誰でも受験できる司法予備試験は毎年1万3千人ほどが受験してますから出願の時点で絞られてるのが分かります。学内なら成績順でしょうから成績が足りてないのでしょう。臨床心理専攻はとにかく人気で席も少なくまた前述したとおり有資格者を増やしすぎるとその権威が下がるため大学院に入るほうが心理士になる試験より大変なくらいです

har********さん

2018/12/722:05:53

失礼ながら、大学の成績や出席率は
良い方ですか?

他大学を勧められたということは
その大学の院進学の学内の選考基準に
達していないか、
入試担当の、その教授に嫌われているか
どちらかだと思います。

大学院は大学と違い、狭い世界です。
偉い先生なら、なおさら学内で力を
持っています。

学内進学と平行してダメだったときの
ために他大学院の受験対策もしておいた方が
良いように思います。