ここから本文です

初歩的な質問かもしれませんが、ご容赦ください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/720:30:05

初歩的な質問かもしれませんが、ご容赦ください。

自宅内の無線LANにつきまして、回線(LANコンセント)は2階にあり、1階に複数の有線LANのみの機器(テレビ、オーディオなど)となるため、ルータ2台で考えております。

まずLANコンセントの付近に親機を設置するのはもちろんとして、1階の有線LAN接続したい機器をつないだルータ(子機)について、「コンバーター」として使った場合、この子機の無線LANは親機としか繋がらないのでしょうか? それともスマホ等も1階にいれば、より電波の強いであろう子機に繋がるのでしょうか?

また逆に、1階のルータ(子機)を「中継機」として使用した場合、当然スマホ等は子機に繋がることが多くなるでしょうが、ルータ(子機)の有線LAN端子に機器を接続した場合、それらもネット接続できるのでしょうか?

それともこれらは製品(メーカーや機器)によって異なるのでしょうか?

閲覧数:
62
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_c********さん

編集あり2018/12/722:59:19

ONU近くにコンセントが当然あるでしょうからPLCを使うのも手です。

1Fテレビ等の近くにPLCを設置し、そこに無線LAN親機をアクセスポイント(ブリッジ)モードで動かせば良いかと。

※最近のONUはルーター機能を持った物が多いので上のように書きましたが、LANポートが一つしかないONUなら1Fの無線LAN親機はルーターモードで動かしてください。

ハイパワータイプを使えば、1F親機でも2Fまで電波届くと思いますし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hip********さん

2018/12/720:56:35

2階にLANコンセントがあるならそのケーブル反対側がどこかにあるはずだから、その場所を確認する。もし1階にあってLAN機器近くなら、ルーターオフにした無線親機(機器台数が多いならLANハブも)を接続するだけで1階有線機器すべてが宅内LANにつながる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ブッチーさん

2018/12/720:39:07

一階に親機を置いて、2階にアクセスポイントモードにした無線LANルーター設置で解決しそうですが、いかがでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる