ここから本文です

電車の座席・・・・

ypkps923さん

2008/10/1921:41:40

電車の座席・・・・

電車に乗っている人を見ていると、ほとんどの人が端っこの席に座りますが、何故なのでしょうか・・?
私は絶対真ん中に座ります。冬はドアが開く度に冷たい空気が入って来るし・・・・・
日本人は隅っこが好きなのでしょうか・・・?

閲覧数:
581
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ohkun428さん

2008/10/1922:23:27

端っこって落ち着きます・・・。私は逆に、ドアが開く近くのほうが新鮮な空気が吸えていいです。冬など、風邪のひとがいたりと、車内の空気は、いいとはあまりいえませんからね。混雑時には、降りやすいですしね。

質問した人からのコメント

2008/10/26 14:18:55

なるほどです・・・みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bjdjk294さん

2008/10/2319:10:54

たとえば、両端に汗臭い人がいたら嫌でしょう。片側だけならまだ我慢できますね。
多分そんなことを考えて座っているのだと思います。私もそうです。

>日本人は隅っこが好きなのでしょうか・・・?
そんなことは、無いと思います。

spesyallocalさん

2008/10/2217:50:09

私の場合は両側を赤の他人に挟まれて座るのがちょっと気まずいからですね。片側だけならまあなんとかなります。同じ理由の人は多いと思いますよ。

2008/10/2022:07:00

真ん中に座ると下手をすると両脇にデブが来て窮屈な思いをするからです。
端っこなら少なくとも片側をケアするだけで済みます。

ただし、途中に猛烈に人の出入りがあるような駅がある場合には、
端っこに座るとやたら人がぶつかってきたりすることがありますので、
ま、ケースバイケースですね。

ちなみに
>日本人は隅っこが好きなのでしょうか・・・?
これは根拠がありません。

ドアが開いて端っこにすわったら(別に強引でもなんでもなく、普通に)
後ろにいた外国人に舌打ちされたことがありますからね。
(奴も端っこに座りたかったのでしょう)

2008/10/2019:15:27

私も夏と冬はあなたと同じ理由で
真ん中に座りますよ。
春・秋は端から2つめぐらいかな。

編集あり2008/10/2002:09:11

私の場合は、自分の降りる駅でドアに近いと降りやすいからです。混んでる電車の真ん中の席だとかなりの人を押しのけなければならないのでしんどいです。
あと、真ん中の席に座っていて、両脇の席が空いたときに誰も座ってこなかったらさびしいからですかね・・・。